2017-08-08 23:20 | カテゴリ:バティとぺーちゃん
ご心配をかけております。
今日のぺーちゃんです。

相変わらず弱ってる感じのぺタスですが、
昨日から少しだけ、食べてくれてます。
色々あげてみたけど、食べるのは水菜とトウモロコシの実だけ。

8_8a.jpg

8_8b.jpg

ちょっと食べてはトンネルの奥にこもって、しばらくしたらまた出てきて食べて。
5日はほんとに動かなくて心配だったけど、ちょっとは動いてます。

半日以上かけてちょっとずつ、水菜の1束の葉の部分をほとんど、
上の写真のトウモロコシの実をほぼ全部食べてくれました。

フードはつついた跡があるので、何粒かは食べているんじゃないかと思います。
牧草は食べてるところを見てないです。

食べる量は全然足りてないと思うけど、食べてくれるだけで嬉しいです。
食べてる時以外はほとんどトンネルの奥に向いて、じっとしています。

8_8c.jpg

上から見ると、ハウスの角のペットシーツを折り曲げて、そこに顎を乗せてる感じ。
この態勢の時はほとんど動かないので、時々息をしてるか心配になります 

8_8d.jpg

血尿は、鮮血は出ないけど薄く血が混じっているようです。
ウンチはちっちゃくて量も少ないけど、出てます。
ただ、排尿排便をするとき時々うなるような声を出して、
お尻を上げて力を入れている感じがするので、
痛いのかなって思います。 ちょっと出にくい感じじもあるし。

つらいね、頑張ろうね。
って声を掛けたり、なでてあげるしかできないけど、
ぺーちゃん頑張って食べてくれています。

バティも、ハウスの入り口を開けると、そばに寄ってきます。
心配してくれてるのかな、まさか狙ってないよね… 

ぺーちゃんの様子を見ては、心配をしながら過ごしていますが、

8_8e.jpg

この子の存在が “ほっ” とさせてくれます 

ほんとに何もしてあげられないのがつらいし、弱ってて可哀想です。
おそらく完治しないんだろうって思います。

ぺタスは、実はにぃちゃんの子。
にぃちゃんは13日に広島でライブがあるので帰ってきます。
もうすぐにぃちゃんに会えるよ、頑張ろうねぺーちゃん!!

           ブログランキングに参加しています。
          ぺーちゃんの痛みが和らぎますように。
      下のボタンクリックで、応援よろしくお願いします 
            クリック ポチッ   
            
            にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
2017-08-06 16:41 | カテゴリ:バティとぺーちゃん
前回ブログを更新してから、ぺーちゃんの様子が…。
ちょっと長くなりそうですが、記録も兼ねて書いてみます。

6月1日に病院に行ってから、薬を飲んで
何とかちょっとずつ食欲も出てきて
血尿も薄くなってこのまま落ち着くかな~って思っていたんですが…。

7月19日に突然鮮血の混ざった血尿が出て
すぐにあわてて病院へ 

ホントだったら、色々検査したり、レントゲンを撮ったり、
最悪手術とか考えないといけないんでしょうけど、
ぺーちゃんはもう8歳。 モルモット年齢ではかなりのおじぃちゃん。

小っちゃい体にあんまり負担をかけたくなので、
診察してもらって、薬をもらって、今も朝晩飲んでます。
結石はやっぱりあって、それがどこかを傷つけて出血したんだろうって。
弱ってたので感染症もおこしてるらしく、その薬もいただきました。

2、3日で血尿の色も薄くなって、食べるのも少しずつ量が増えて
ちょこちょこ動き回ってたし、
このまま元気になってくれないかな~って思ってたんですが。

約2週間後の4日の夜
シーツを変える時ウンチが小さくて少量で変だな~と思いつつ
翌朝ぺーちゃんの様子を見てみると…ウンチを全然してない~!! 

夕方まで見てても全くウンチをしてなくて、おしっこも少量だったので
またまた病院へ。

便秘かと思ったら、そもそも食べてないから出ないんだって

ものすごい大きい注射(栄養剤) を1本と、
もう1本(舞い上がってて何だかわからない)注射をしてもらって帰宅。

8_7a.jpg

その後はほとんどハウスのトンネルの奥でじっとしています。

3日にはかーさんの手からスイカをパクパクと食べてくれたのに
昨日は大好きなスイカも1切れ、きゃべつも1切れ、リンゴも1切れ
ほんのちょっとずつしか食べてくれません。

8_6b.jpg

今朝のほんの数粒だけど食べてくれたこの姿は嬉しかったな 

今日もやっぱり何をあげても、一口ずつしか食べてくれなくて、
時々フードをポリッ、牧草をムシャッ。
でも、さっきあげた水菜は少し食べていました。

8_6c.jpg

今日はほとんど動かずにじっとしているぺーちゃん。とっても心配です。
ぺーちゃん、食べなくちゃ元気になれないよ。
お願いだから食べて 

8_6d.jpg

かーさんが気にしてぺタスハウスを覗くたびに、
側でウロウロとぺーちゃんの様子を伺うバティさん、気になるよね 

ぺタスが元気を取り戻しますように。 
色々なものをあげてみます。 食べようね~!!

           ブログランキングに参加しています。
         とりあえず、ぺタスの食欲が出ますように 
             頑張れ! ぺーちゃん !!

      下のボタンクリックで、応援よろしくお願いします 
            クリック ポチッ   
            
            にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
2017-07-16 17:01 | カテゴリ:バティとぺーちゃん
7月もバタバタしているうちに、気が付いたら半分過ぎちゃってました。
皆様、お久しぶりです 

バティ宅、先日ちょっとイベントがありまして、にぃちゃんも帰ってました。 
今回はお風呂も一緒に入ってシャンプーしてもらったり、
家でゴロゴロしてるにぃちゃんに添い寝したり
バティ大喜びでした     ・・・が・・・。

7_16a.jpg

バティさん、それってにぃちゃんが使ってた布団を干したものだよね~。
かーさん納めようって思って畳んでたんだけど・・・。

7_16b.jpg

そうだね~。
今回は2泊3日だったんで、すぐまた都会に行っちゃったね。
CD販売を前に、あんまりのんびりもしていられないみたいだったよ

また来月ライブがあるから、バティに会いに帰ってくれるといいね。

そしてこの子 にも、久し振りに会ったにぃちゃん。
ぺタスの病気の話も、食欲が落ちて痩せたことも話してたんで
心配してたんだよ~。

7_16g.jpg

そりゃぁ心配するでしょーよ。
あんなに食べてたぺーちゃんの食欲が落ちたって聞いてたんだから。

でもね、ぺーちゃんが元気そうで安心してたよ 

7_16e.jpg

あんまり食べてなかった牧草も、だいぶ食べてくれるようになったし。
大好きなトウモロコシのひげや皮がいっぱい食べられる季節だし。

7_16d.jpg

果物もいろいろあって美味しいもんね 
ぺタスの食欲が1ヶ月前に比べると、かなり出てきました。

7_16f.jpg

毎朝毎晩、全力の拒否をされながらも頑張って薬を飲んでもらった成果か、
血尿も多分ほとんどでてないし、頻尿も落ち着きました。

食欲もムラはあるけど、フードを完食したり、牧草もよく食べてくれるし
一時期口もつけなかった、ドライフードも食べてくれます。

まだ痩せてるけど、この調子で太れたらいいね。
皆様ご心配をおかけしてすみません。
ぺタス元気になりつつありますので、ご安心を 

           ブログランキングに参加しています。
     バティもぺタスもおじぃちゃんだけど、元気でいてね 
      下のボタンクリックで、応援よろしくお願いします 
            クリック ポチッ   
            
            にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
2017-06-23 21:48 | カテゴリ:にぃちゃん
毎日暑いですね~ 
バティは元気。 ぺタスはだいぶ良くなってるように思います 
それはまた報告しますね。


今日はバティ&ぺタスのにぃちゃんのこと。

7月ににぃちゃんたちのバンド “ naco is ...” が、
ミニアルバムを発売することになりました!!

タワーレコードで色々紹介してもらっているので見てやってください 
新しいMVも公開されたので、ぜひ 

タワーレコード naco is ... 紹介ページ

           ブログランキングに参加しています。
     東京で頑張ってるにぃちゃんを応援してください  
      下のボタンクリックで、応援よろしくお願いします 
            クリック ポチッ   
            
            にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
2017-06-09 23:17 | カテゴリ:バティとぺーちゃん
タイトルが気になるとは思いますが、まずは先日のゆかたまつりのこと。

6_9b.jpg 6_9a.jpg

今回で5回目の参加になりました。 今年もみんな可愛い写真ばかり
バティさんのゆかた姿がこちらです 

6_9c.jpg

今年は渋めの男らしい浴衣にしてみました  
バティさんも浴衣もかっこいいでしょ!! (親ばか&自画自賛すみません~


では、今日の本題。 ぺーちゃんです。

6_9d.jpg

今日は車でお出かけするよ~。

実はぺーちゃん、先日から時々ペットシーツに血のようなものが点々と…。
でもよく食べて元気にしているんで、様子を見ていました。

それがここのところ
ちょっと食欲が落ちてきて、ウンチも以前と比べて小さくなってきたので
病院に行くことにしました。

バティ~ 
ちょっとぺーちゃんとお出かけしてくるから、お留守番お願いね 

6_9e.jpg

一緒に行く気満々ですね 
ということで、こういうことになりました。

6_9f.jpg

診察台の上で固まってるぺタス。 バティはバッグの中から見守ってたよね。

病院でぺタスの尿を見てもらったら、
顕微鏡でやっとそれらしいものが確認できる石のような物が混ざってるって。

尿路結石で膀胱炎をおこしていて、尿に血液が混ざるんだろうって。

6_9g.jpg

でもねぺーちゃん、すぐに命にかかわる病気じゃなくて良かった 
先生に診てもらってかーさんとりあえず安心したよ。

6_9h.jpg

この薬を朝晩飲みますよ。

6_9i.jpg

膝にぺーちゃんを仰向けにして、これで口に薬を流し込みます。
口に入ると上手に飲んでくれるんですけど、なんせ抱っこが嫌いなぺタスなので…。

この薬で炎症が治まって、結石もなくなるといいんだけどね。

最悪、大きい結石が尿道に詰まっておしっこがでなくなっちゃうと
あっという間に・・・。

リンゴがいいってネットで見かけたから、毎日食べさせたり、
野菜も食べてくれるものをとにかく食べるだけあげたり。

6_9j.jpg

食欲がちょっと落ちてて、ちょっと痩せちゃったぺーちゃん。

でも、薬を飲み始めて、ちょっ~とずつ快復しているような気がします。
出血も波はあるけど、少しずつ少なくなっていると思う。

6_9k.jpg

こんな、普通のフードを食べている姿を見るだけでも嬉しいよ。
とりあえず、食欲はかなり戻ってきています。

6_9l.jpg

バティも心配だよね。
ぺタスが早く元気になりますように・・・。

           ブログランキングに参加しています。
     ぺタスが早く元気になるよう祈っててください。 
      下のボタンクリックで、応援よろしくお願いします 
            クリック ポチッ   
            
            にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ