2017-09-06 14:35 | カテゴリ:にぃちゃん
ついこの間、お盆に帰っていたにぃちゃんですが、
バンドのイベントで今月初めから2泊3日でまたまた帰宅していました。

9_6a.jpg

そーだねー
にぃちゃんが帰った時には、もうクルクル回って何度も顔をペロペロして
これでもかってほどの大歓迎をして、まだ落ち着かないバティを置いて、
帰宅そうそうお出掛けしちゃったね~  

9_6b.jpg

にぃちゃんも、広島にいる間に会いたい人や行きたいところがあるのよ。
バティも遊びたいけどね、仕方ないよ 

9_6c.jpg

こらこら   にぃちゃんそのうち帰ってくるから待っていようね。

って言ってる間ににぃちゃんは家ではほとんど寝てて、起きたらお出掛けで
ほぼ家にいないまま、にぃちゃんはまた東京へ 
新幹線のホームまで、バティも一緒にお見送りに行ってきました。

9_6d.jpg
(写真は知人からいただきました。いつもありがとうございます

にぃちゃんが寝てる時には添い寝もしてたし、お出かけ前には遊んでもらったり
なでてもらったり、家にいるときはべったりだったバティですが・・・。
なんせ、お出かけばかりのにぃちゃん、玄関を出たり帰ったり…。

9_6e.jpg

そして翌々日、バティさん、玄関で何してるの 

9_6f.jpg

今回はにぃちゃんご用で帰ってきてたから、ちょっと寂しかったね 

バティさん新幹線までお見送り行ってバイバイしたよね~ 
東京は遠いからね~、フラッと帰っては来れないと思うよ 

9_6g.jpg

ってことで、お盆に引き続き、またまた玄関を見つめ続けるバティなのでした。

また来月初めににぃちゃんライブで帰ってくるけど、
今度はゆっくり遊ぶ時間があるように帰って来てくれたらいいね。

ねっ!! にぃちゃん!!! 

           ブログランキングに参加しています。
         にぃちゃん大好きな、可愛いバティに
      下のボタンクリックで、応援よろしくお願いします 
            クリック ポチッ   
            
            にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
2017-08-29 10:30 | カテゴリ:にぃちゃん
今日は前回のお盆の続きです。
バティ宅の実家の墓参りの翌日は、にぃちゃんたちが早朝に車で帰宅 
前日の滋賀県でのライブからの、夜中の車移動。 大変です。
昼からのタワーレコード広島のインストアライブに向けて
メンバーみんなでしばらくのんびりと休憩していきました 

今回はnacois...初の全国展開CDリリースのレコ発ライブです。

8_26n.jpg

3時からはタワレコ広島インストアライブ。
もちろんとーさんとかーさんも見に行きましたよ 

8_26h.jpg

タワーレコード広島店は、ものすごく愛を感じるディスプレイでありがたいです

8_26i.jpg

この日はアコースティックバージョン。 楽しかった

翌日が広島ライブだったので、にぃちゃんは帰宅。
一緒にライブの対バンの 『G-PARADE』 のメンバー3人がお泊りに来ました。

もうね、バティ大喜び
みんなに可愛がってもらって、遊んでもらいました

翌日朝から初広島のGパレメンバーは、nacoメンバーと一緒に宮島観光に。
そして夜、ライブハウス4.14でライブ。

G-PARADE
8_26j.jpg

naco is...
8_26k.jpg

あと1バンド ME〈P〉WL は写真撮れてなかった~

この日もみんな楽しいステージでした

東京に行ってなかなか見れないにぃちゃん達のライブ。
待つ時間が長すぎて、あっという間に終わってしまいました 
でも、次回が10月って決まっているので、また楽しみに待ちましょう♪

ライブ後の夜中、にぃちゃん達 naco is... は、すぐに東京に・・・。
Gパレさんたち3人は、翌日も広島満喫のため我が家にお泊りです。

バティさんはまたみんなにひとしきり遊んでもらって大喜び
写真を一緒に撮らせてもらえばよかったと、今更後悔してるかーさんです 

そしていよいよ、この写真。

     8_26d.jpg

翌朝、広島観光のために出かけるGパレメンバーを見送った後のバティさん。
見送った後いったん家の中に入ったんですが、いなくなっちゃったので
どこに行ったんだろうって探したら、玄関でこの状態でした 

8_26e.jpg

そうだね~、みんな優しくていい子達だったね。
バティもいっぱい写真撮ってもらったし、遊んでもらって楽しかったね。

8_26o.jpg

そうだね、またいつか来てくれるといいね 
このまましばらく、あきらめきれず玄関を見つめ続けたバティさんでした 

           ブログランキングに参加しています。
    にぎやかで、とっても楽しかったバティさんのお盆でした。
      下のボタンクリックで、応援よろしくお願いします 
            クリック ポチッ   
            
            にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
2017-08-26 13:54 | カテゴリ:バティの日常
色々あった8月も、あと少し。
夏休みももうすぐ終わっちゃいますね。
バティ宅、ちっちゃい子どもと縁がないのでピンときませんけどね 

ぺーちゃんに始まった8月も直後のお盆でバタバタと過ぎていきました。

バティ宅のお盆は、まずは毎年恒例のかーさんの里の墓参り。
山の上の方にあるお墓に、細い薄暗い山道を登っていきます
やぶ蚊や訳のわからない虫と戦いながら、
蛇やイノシシ?の痕跡にドキドキしながら、滑らないように汗だくで登ります。
墓から遠くの海が見えてたのに、今年は竹がわんさか伸びてて見えなかったな。
そんなこんなで、母と妹夫婦と一緒に食事したり、話をしたり。
もちろんバティも一緒に(墓参りは無理!)行ってきましたよ 

8_26g.jpg

いつもばばちゃんが、バティのおやつを準備してくれているんですが、
今回はこんなものでしたよ~ 

8_26a.jpg

わんこ用 “おっとっと” 人間用菓子のバーベキュー味…みたいな香りです。

     8_26b.jpg

まるっきり、昔から見慣れている“おっとっと”ですよね~。
バティ、大好きみたいです    

そしてこの後、にぃちゃんがウチに帰ってきます。

8_26c.jpg

がっつりにぃちゃんの腕をつかんでる手が可愛いバティさん。
にぃちゃんの寝顔勝手に載せちゃって、怒られちゃうかな~ 

でも、その話は長くなるので次回にして、お盆の終わりのバティさんです…。

8_26m.jpg

この話も、次回です。 お楽しみに 

           ブログランキングに参加しています。
      さて、バティさんは何を見ているのでしょう…??
      下のボタンクリックで、応援よろしくお願いします 
            クリック ポチッ   
            
            にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
2017-08-19 20:09 | カテゴリ:バティの日常
お盆が終わり、ほぼ普通の日常に戻りつつある今日この頃。
ご心配をおかけしましたが、かーさん元気です 
皆様、長い休み明けの普通の日々に体は慣れてきましたか?

盆明けすぐの土日は、嬉しいですよね~ 

バティ宅のお盆は、
毎年恒例の山登りのような実家の墓参りに始まり、
あちこち親戚中の墓参りをしたり
にぃちゃんが帰ってきたり、にぃちゃんの友達がお泊りしたり
naco is ... のライブに2つ行ったり、
お寺さんがお盆のお参りに来てくださったり・・・
と、バタバタしているうちに過ぎていきました。
そのことはまた今度書くとして、今日はバティさん。

話はお盆前にさかのぼります。

8_19a.jpg

クーラーはもちろんつけてるんですよ、熱中症が怖いですからね~

8_19b.jpg

いや・・・ すごい格好だな~と思って 
とにかく部屋のあちこちでごろ~ん、ごろ~んって、へそ天で転がってます

8_19c.jpg

家の中でも風の流れってあるんでしょうね。
よく、この隅っこでお昼寝してるよね。  へそ天で 

8_19d.jpg

そして、ひえひえボードと、竹座布団が大活躍!

8_19e.jpg

  
そうだよね、バティさん夏場は裸で過ごしてるけど、自前の毛皮着てるもんね~。
今回まだそんなに伸びてないけど、切ってもらっちゃおうか!!

ってことで、早速トリミングをお願いして夏バージョンにしてもらいました

8_19f.jpg

今回は、夏バージョンで
全身超短めで、顔は可愛く、手足は丸く短めで・・・とお願いしました。

すっきりしてちょっとは涼しくなったかな~? 

8_19g.jpg

やっぱり、へそ天ですね~ 

           ブログランキングに参加しています。
       夏だからね~、どうやってても暑いよね~ 
      下のボタンクリックで、応援よろしくお願いします 
            クリック ポチッ   
            
            にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
2017-08-15 14:32 | カテゴリ:バティとぺーちゃん
<急募> ~モルモットの家族の方へ~

未開封の牧草が2袋あります。
高価な物ではありませんが、お譲りしますので連絡ください。
コメント欄に送付先の住所、氏名を記入し
管理者のみに表示するにチェックを入れてコメントください。
一番最初に連絡くださった方にお譲りします。

牧草専門店 牧草市場 の商品です。
  bokusou.jpg
USチモシー2番刈りダブルプレス 500g × 2袋
7月に購入、真空パックの袋に入ってます。



お盆も後半、みなさまいかがお過ごしですか?
バティ宅も色々忙しいお盆休みを過ごしております。

次回から、バティのほのぼの?ブログに戻ろうと思いますが、
今日で最後、モルモットのぺタスとの別れのことを書こうと思います。
もう一度、ぺーちゃんの話にお付き合いください。


ぺーちゃんが逝って、あちこちに思い出が転がってて、
ふいにそれらが目に入ると、思いだして涙が出そうに・・・。
でも、日々の生活に追われているうちにその回数が減っていく。

こうやって少しずつ気持ちも落ち着いていくんだろうな~。

ペットが亡くなると、現実問題として、その子をどうするか・・・?
ペット霊園とか、お墓とか、遺骨を家に置いているって話も聞きます。
自宅の庭が広ければ、そこに埋葬する人もあるようですね。

これは、その子の家族の考え方だと思うので、
どれがいいとか、言えないと思います。

私もバティを家族に迎えた時から、
いつかは本気で考えなくてはいけないことだと、
人から話を聞いたり調べたり、色々考えてきました。

そして最終的に、
市営の <広島市 西風館> で火葬していただくことに決めました。
(人用の火葬場の奥に動物用の受付が併設されています。)

ぺーちゃんを牧草を敷いた箱に入れて、花で飾って連れて行きました。
(首輪や服や食品は入れてはいけないそうです。)
ぺーちゃんには、牧草がベットであり、食べ物でもあるんですけどね。

事前に電話を入れると、
動物用入口(人間用より奥にある入り口)がありますのでそちらに。との事。
入口のインターフォンで係の人がご案内します。
と言われたので、ぺーちゃんと最後のドライブです。

到着してインターフォンを押すと、係の女性が来られて
丁寧に説明をしてくださいました。

受付で用紙に必要事項を記入し、火葬料を支払後、お別れの部屋へ。
大きい台車を押して来られて、(人間の棺桶のように)
ご遺体を置かれますか?抱いて行かれますか?って聞かれたので
私はぺーちゃん(箱)を抱いて、受付の奥の部屋に入りました。

お別れの部屋は小さい部屋で、
正面に大きな黒い扉があり、真ん中に焼香台がありました。
黒い扉の前に大きい台車を持ってきてくださり、
ご遺体をこちらに置いて、お別れをしてください。って。

ここでもまた涙が出て、ぺーちゃんとひとしきりお別れをして
お焼香をして、「もう大丈夫です。」と伝えると
正面の大きい扉を開けて、台車に乗ったぺーちゃんは扉の奥に…。
そしてその黒い扉を閉めて、ぺーちゃんが見えなくなって
確かにお預かりします。って

ぺーちゃんに最後のドライブだねって言いながら西風館まで行って
着いた時にはほんとにお別れなんだって悲しかったけど、

きちんとお別れをさせてくれて、
あんなにちっちゃいモルモットの遺体でも、とっても丁寧に扱ってくれて
黒い扉が閉まった時に、自分の中でけじめがついたように思います。

ぺーちゃんの遺骨は愛知県のお寺に埋葬されるそうです。
遺骨はいただけません。

たくさん悩みましたが、遺骨や墓を残すときっと遠い将来
誰かが困る時が来るかもしれないと思い、残さないことに決めました。

思い出はいっぱいあります。 写真も。

帰る前に、ペットでもちゃんとお別れをさせてくださるんですねって言ったら
ペットとのお別れの部屋があるのは、西風館だけなんですよって言われました。
ここに連れて来てよかったです。

動物でも、どんなに小っちゃくても、家族ですから
簡単でも、ちゃんと別れの儀式ができるのは気持ちに区切りをつけるためにも
すごくありがたいと思いました。

色々な考え方があると思います。
大切な家族をどうするか、考えておかなければいけないことだと思うので
参考になればと思い、我が家の場合を書いてみました。

ぺタスを送ってから、バティが今まで以上に愛しく思えます。
長生きしようねって。

  8_15a_20170815141011173.jpg

ぺタスを送った日の夜も、その次の夜も
バティがぺタスハウスにくっついて寝ていたのと、
翌朝元気がなくて、全然動かなくて起きてこなくて、
朝ごはんを食べなかったのは偶然なのかなぁ?
それとも、バティもぺーちゃんがいないことを感じているのかなぁ?

お昼にはその朝ごはんを食べて元気になってたので安心しましたけど 
・・・やっぱ偶然・・・???


広島市 ペットの火葬場 

ぺタスを送った 西風館
広島市安佐南区伴西2丁目7番1号   TEL(082)848-8279

           ブログランキングに参加しています。
 我が家の場合ですが、何かの参考になればと思って書きました。
       いろいろお付き合いありがとうございました。
     そして、ブログを読んで声を掛けてくださった方々、
       嬉しかったです。ありがとうございました  

      下のボタンクリックで、応援よろしくお願いします 
            クリック ポチッ   
            
            にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ