2009-03-19 08:00 | カテゴリ:バティとの出会い
ここ何日か予定が全くなく、とーっても暇しているかーさんです。
主婦って、やろうと思えば毎日休む暇もないほどやる事あるけど
最低限で済ませれば、結構時間あるんですよね

かーさんが、どうすごしているかはご想像にお任せするとして、
今日はバティとの出会い、第3回 『バティを迎える準備』 編です

5月の初めにバティがウチの子に決定して、家に迎えるまで約2ヶ月ありました。

3.19 ブログより1
アポロ ブログ掲載写真より  (一緒に育ったパピーたち)

かーさんの仕事が休みになる7月までは迎えに行く事ができなかったんです。
ホントはすぐにでも連れて帰りたかったし、毎週でも会いに行きたかったけど
何と言っても初のわんことの生活。準備もあるし、迎えてすぐに留守番は可哀想だし。

ブログより2
アポロ ブログ掲載写真より  (バティ 生後約2ヶ月)

その間にもバティはすくすくと育ち、会いに行けない間は時々アポロさんがブログに
バティの写真を掲載してくれたので、それを楽しみに見ていました。
前回会いに行った時には寝ていた耳がピーンと立っているのを見たのもブログでした。

何を準備すればいいかもわからなかったかーさんは、1番にこれを購入しました。

3.19 本 まずはお勉強です

それから、2ヶ月間ペットショップやホームセンターを巡って、
ペットグッズにどんな物があるのか研究や価格調査を行いました うーん…
(な~んて、色々な物を見るのがすごく楽しかったですね

バティに会いに行けたのは、6月の中旬。一段と犬らしくなっててびっくりでした。

3.19 バティ-2ヶ月半-1
バティ 2ヶ月半

手足が短~い
前回はちっちゃすぎて触れなかったとーさんも、この日初抱っこしました。

バティ 2ヶ月半-2 バティ 2ヵ月半-3

表情もかなり出るようになってて、いろんな顔が撮れましたよ jumee☆camera2a

3.19 バティ2ヶ月半-4

3.19 バティ2ヶ月半-5  3.19 バティ 2ヵ月半-6

耳も立ってるし、毛色もちょっと変わって、ヨーキーらしくなってました。

この頃にはお迎え準備もかなり整ってて、
1階用と2階用のサークル、ベット、給水器、フードボウル、トイレ、ペットシーツ、
ペット用ウェットティッシュ、消臭剤、ブラシ、おもちゃ、バティ専用タオル、首輪、
シャンプー、リンス、これくらいかな・・・

今考えれば、必要ないものもありますが、とりあえずマニュアル通り揃えました。

    3.19 バティ 2ヶ月半-7

外犬しか飼った事のなかったかーさんは、室内犬との生活が想像できず、
わんこは基本的にはサークルで過ごすものだと考えてたんです。

それが今では、バティは家中自由に走り回ってるし、冬は一緒に寝てるし、
1日のほとんどを過ごしてもらう予定だったサークルは
結局オープンにして、トイレスペースになってます うっきうきな顔
(これはこれで、必要なスペースですけどね)


それぞれの家庭で、生活パターンは違うと思いますが、
こんなに一緒にいることも、こんなに大切に思う事も、想像以上でした ハッピースマイル

これは、一緒に生活してみないとわからないものですね 肉球ワン

3.19 かわいい

うん、コロコロしてて可愛かったよ


バティを迎えるまでの2ヶ月間。
あれがいい、これがいい、これはあっちの店が安かった、可愛かったとグッズを見て
回ることが新鮮で、ほんとに楽しかったことを思い出します

今でもペットグッズを見るのは大好きだけど、
最近は、買いたい衝動を押さえることに、毎回必死になってるかーさんです


ペットショップって楽しいですよね





2009-03-10 10:00 | カテゴリ:バティとの出会い
気が付けば、カウンターが3000を越していました 
いつも遊びに来て下さる皆様  本当にありがとうございます ハッピースマイル
これからも楽しんで頂けるようにかーさんも楽しんでいきますので、よろしくお願いします ハート



さて、今回は出会いシリーズ第2回、バティの名前編です。

にぃちゃんが言うにはバティの名前、バティという呼び方は実は通称で、
本名は 『 バティストゥータ 』 と言うそうです。

わんこを家に迎える事が決まって、にぃちゃんには大切なお仕事ができました。
わんこの可愛い名前を決める事 

それなのに、にぃちゃんもびっくりの即決で、実物を見る事ができなかったにぃちゃんのために、
アポロさんがHPに写真をアップしてくれました。

   3.10 ブログ2

  2006年5月6日 アポロさんのブログに載せてくれた写真です。

   3.10 ブログ1

まだ、両耳が寝ています。胸の白い毛がバティの特徴でした。


かーさんは日本語の名前がいいなぁ~と漠然と思っていたのですが、
写真を見たにぃちゃんに、即、却下されてしまいました。

この顔はカタカナの名前じゃろ~って。 そお

それからにぃちゃんは悩みました。
色々候補をあげては、とーさんに却下されたり、かーさんに嫌だって言われたり etc.
それでもにぃちゃんは頑張りましたよ 頑張るぞ。おーっ。
そして、バティってどうかね   響きもいいし、いいんじゃない
ってことで、3日後に名前が決まりました

結局にぃちゃんが実物を見たのは約1週間後でした。
この日はデジカメを持って行って、いっぱい写真を撮って帰りましたよ jumee☆camera2b

3.10 アポロ1

まだみんなヨタヨタしてたけど、それぞれに個性が出てきてて可愛かったです

3.10 アポロ2

ちっちゃくても、犬らしいしぐさをするようになってました。

3.10 アポロ3

この時は少しさわらせてもらったり、抱っこもさせてもらえました。

3.10 アポロ4

とってもちっちゃくて、暖かくて、柔らかくて、
壊してしまいそうでこわかった事を覚えています。

3.10 アポロ5

ところで、バティストゥータの名前の由来ですが、
サッカー元アルゼンチン代表フォワード、バティストゥータ選手の名前を頂きました。

なんたって、元サッカー少年、サッカー大好きなにぃちゃんがつけた名前ですから

だからバティはアルファベットで書くと Bati となります。

3.10 アポロ6
う~ん、可愛い

この日から、アポロさんがちゃんと名前を呼んで育ててくれて、
引取りの日には『バティ』って呼ぶと振り返ったり、駆け寄ったりするようになってました。

初めて会った人にはなかなか1度で聞きとってもらえないバティという名前。
パティ、バディ、バテー、ベティ、なぜかチャっピーなど色々な名前で呼ばれます。

かーさんの友だちなんて、いまだにパティちゃんと呼んでたりします たはー

まぁ、雰囲気さえ伝わればそれもいいかと思う今日この頃。

大きくなったね、バティストゥータくん おんぷ

   3.10 大きくなった

う~ん、それにしてもボサボサだねぇ jumee☆faceA59

そろそろカットをお願いするか・・・
もう少し頭の毛をくくったりしてヨーキーらしさを楽しむか・・・

とっても悩むかーさんなのでした ぷぷ








2009-03-05 18:50 | カテゴリ:バティとの出会い
3月になって、寒いと言いながらも何となく春の気配を感じます jumee☆spring

バティの誕生日まであと1ヶ月 バースデーケーキ

この機会にバティとの出会いなど、少しずつ書いてみたいと思います。

まずは、以前にも書いた事がありますが、
我が家にわんこを迎える気持ちにさせてくれたケビンくん。

      3.5 ケビンくん

いいこなんですよ~ heart

わんこ苦手のばーちゃんをにぃちゃんが説得して、
わんこを迎える事が決まってから、まずは犬種を悩みました。
インターネットで色々な事を調べたり、ペットショップを回ったり、
結局最後まで悩んだのが、ヨークシャーテリアポメラニアン

ヨーキーは抜け毛が少なく、喉の弱いばーちゃんでも大丈夫だし、
ポメはショップでほんっとに可愛い子がいて、フワフワしてて愛らしくて。

犬種が決まらないまま、我が家から行けるブリーダーショップを探して
とりあえず行ってみようって行ったのがアポロです。

初めて行ったのが5月5日、バティ生後1ヶ月でした。

3.5 ミニバティ2

まだヨタヨタしてて、籠の中でのそのそしてました。

初めて見るわんこの赤ちゃん。 可愛かったです~

パパも見せてくれて、私達が話しをしている間、結構長い時間でしたが、
すごくいい子にしてて、このパパの子だったらきっといい子だろうね~って話したんです。
ショップと違って、親を見せてもらえるのっていいですよね。

3.5 ミニバティ1

かーさんは、他のショップも行ってみるし、じっくり決めていこうと言われ、
「今日は見るだけ!」って念押しをされて出掛けたので、
密かに心に決めただけで、 おとなしく車に乗って帰りかけたんですが、
ショップを出てすぐとーさんが、「手付け金持ってるか?」って ぷぷ

あんなに可愛い子を予約せずに帰って、他の人に先を越されたら、絶対後悔するからって。

ショップもすごく清潔にしてあるし、何よりわんこ達を大切にしているのが
すごくよくわかったから、ここのわんこだったら大丈夫だろうって 肉球

  3.5 ミニバティ3
それですぐ引き返して、
  (アポロの方がびっくりしてました たはー
4匹兄弟姉妹、ぜーんぶ見せてもらって
  (あんまりちっちゃすぎて、みんな同じに見えましたけど)
アポロさんが薦めてくれた、バティが我が家の一員に決まったんです 

   3.5 ミニバティ4
      バティがウチの子に決まって、一番最初の写真です

運命ですよね~
とりあえずアポロに行って、見るだけのつもりだったのに。
ちょうどヨーキーの赤ちゃんが産まれてて見せてもらえた事も、
何件かあったショップの中でアポロに最初に行った事も。

バティに会えてよかったよ  ハッピースマイルふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

その日にぃちゃんは他のペットショップに「見るだけ」に行く予定でしたが、
かーさんが帰って、わんこ決めてきたよ~  って報告すると
「はぁ~???見るだけじゃったんじゃないん~??」って うっきうきな顔

だって可愛かったんだもん。 ね、バティ  

3.5 なんですか

ぷっ ぷぷ  なんでもないよ おんぷ



これがバティと我が家の出会い でした 

続く。。。jumee☆faceA201L