2015-05-12 21:57 | カテゴリ:バティの日常
まだ5月だというのに、もう台風???
雷注意報も出ててお留守番予定だったバティが心配だったけど
かーさんのお出かけが中止になって、雨もたいしたことなく一安心でした。
皆様の地域は大丈夫でしたか?

さて今日は、バティの公共交通機関デビューの話などしてみますね 

バティを我が家に迎えたのはちょうど生後3ヶ月に入る頃。
ブリーダーさんの所から1時間弱、酔わないかな~って心配しながら、
そ~っと運転するとーさんの車で家に帰りました 

その時全く酔う様子もなく、その後車で出かけても大丈夫だったし
バティはちっちゃい頃はほとんど吠えない子だったんですよ 

それで、車に乗らないかーさんが実家に帰るときに連れて行ってみようかと、
ドキドキしながらチャレンジしたのが、7ヶ月くらいの頃・・・。

バティ宅から実家まで1時間弱のバスと20分くらいのJR乗り継ぎ。
初めてのバスは、騒いだらすぐ降りようと覚悟を決めて乗りました 
あまり人が乗らない昼間の時間で、座った席は一番後ろのバティは窓側。

バス停の度のアナウンスや、ドアの開く音にドキドキしながら様子を見てましたが
バティはそんな音にはまったく動じず、ほっとしたのを今でも覚えています 
その時のバティバッグは、ちゃんと犬用の茶色の大きいバッグでした。
写真は開いてますけど、フタを閉めて完全に見えないようにしてましたよ!

5_12a_20150512195330675.jpg

すき間から手を入れて、バティをなでながらの1時間弱。
ほとんど寝てて時々起きてメッシュのフタの下からかーさんを見上げたり
キョロキョロしてましたが、全然騒がず、とってもいい子でした 

5_12b_201505121953316a0.jpg 5_12c_20150512195332371.jpg

バティの乗るバスは途中まで利用する人が少なくて、バスに慣れた頃から、
ホントはいけないんだけど、かーさんの手を添えた状態で
周りに人がいない時だけバッグのフタを開けて外を見せてあげてます 

その次のバッグが夏仕様のこのバッグです。これもちゃんと犬用バッグ。

5_12d.jpg

5_12e_2015051219533634d.jpg

編み込みなので寝そべっていても外が見えて、フタもメッシュ仕様。

5_12f_20150512202312540.jpg 5_12g.jpg

わんこ用のバッグって大きいんですよね。
かーさん自分の荷物も持ってこの大きいバッグを持つと結構大変だったんですよ。

それにJRに乗っていると、動物用ってわかるので子どもが寄ってくるんです。
バティ、ほとんど声を出さないけど、子どもの騒ぐ声にはウッ~  って

それで底がしっかりしているバッグに布で巾着袋のようにフタを作ってみました。

5_12v.jpg

5_12u.jpg

フタの布は薄いので中から外は見えるけど、
こんな鞄にワンコが入ってるなんて思いませんよね 
夏バージョンのかごバッグがこれです。

5_12h_201505122023170ff.jpg

5_12i.jpg

 JRは手荷物料金(\280)が必要です。
   何年か前から、小動物連れの乗車が厳しくなり
   布のバッグでは乗車不可でハードキャリーバッグのみ可みたいです。


5_12j.jpg

その後ずっと使っているのがこのバッグ。使い易いんですよ~。

5_12k.jpg

バスでかーさんの手を添えて顔を出してます。

5_12l.jpg

すぐ降りる時に、ちょっとだけ顔をのぞかせてみました 

5_12m.jpg

そして最近の冬使用のバッグです。

5_12o.jpg

5_12p.jpg

こんな感じでバティは公共交通機関(今はバスだけですけど)を利用しています。
1歳になる前からどこに行くのもバッグinのバティさん。
おとなしくしていてくれるのですごく助かります 

でも、騒いだらいつでも降りなくっちゃって思いはいつも持ってますよ。
ルールを守って (人がいない時バッグから顔を出してごめんなさい
人様に迷惑をかけないように、バティにも負担をかけないようにしなくちゃね 

そういえばバティさん、今までに1度だけガウガウしたことありました
(ワンワンじゃなくて、ガウガウだったんで目立たなかったんですけど)
バスが信号の一番前に停まって、青信号の鳥の鳴き声の音声が流れた時
その時はすぐ降りるので運転手さんの後ろに座ってて、メチャメチャ焦りました 


最後に移動中のバッグinバティの写真です 

5_12q.jpg 5_12t.jpg

5_12r.jpg 5_12s.jpg

もう何年もこうやってかーさんに付き合ってくれてるんだよね。
バティと一緒にあちこちお出掛けできて嬉しいよ 

        ブログランキングに参加しています。
        かーさんが車に乗るようになって、
     ちょっと公共交通機関から離れたバティに!

     下のボタンクリックで、応援よろしくお願いします 
            クリック ポチッと !

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://sweetyorkybati.blog59.fc2.com/tb.php/919-d3aaab98