2014-08-03 14:46 | カテゴリ:バティとぺーちゃん
気がつけば8月。
ちょっと仕事がハードで、毎日睡魔に襲われていたかーさんです

今日はお天気もイマイチだし、家での~んびりと過ごしております。

8_3z.jpg

そんなバティ宅ですが、ここ2ヶ月ちょこちょこ動物病院に行っておりました。
5月の終わりにペタスが久々にブログに登場した直後、ペタスと遊んだ写真。

8_3a.jpg

相変わらず自主的には抱っこにこないので、無理矢理抱っこしてみました。
お顔はきれいなんだけど、今思えばすでに体の毛がボサボサになってるような・・・。

8_3b.jpg

この後見る見るうちにペタスの体に異変が・・・ 

抜け毛がすごくて、薄毛になってツヤツヤだった毛がバサバサに。

8_3c.jpg

あっという間に後足、背中、耳の後ろの毛が抜けてはげてきてしまいました
はげた部分の皮膚はガサガサでガチガチになってました。

8_3d.jpg

8_3e1.jpg 8_3e2.jpg

こんなになるまでほっといてごめんね~
バティが予防接種に行く時に一緒に・・・とか、
食欲はあるし、よく食べてよく出すし、元気はいいし・・・
どうしよう、どうしようって思っているうちにこんなになっちゃいました。

8_3f.jpg

こんなにきれいな毛並みだったのに、はげはげだし、ひっかき傷だらけだし。
それで、6月半ばに病院に行って、診てもらったところ
皮膚の下にダニがいるって・・・。顕微鏡で動いてるダニを見せてもらいました。

ぺーちゃんすごくかいてたもんね、ほんとに可愛そうなことをしてしまいました。

何度か病院に通って薬を飲みながら様子を見て1ヶ月半、
今日のペタスはこんな感じです。

8_3g.jpg

 大好きなとうもろこしのヒゲを食事中、失礼しますよ。

8_3h.jpg

こんなにきれいになりました
時々ガーッて引っ掻いてて可愛そうだったんですが、そんな姿も見なくなり、
皮膚もしなやかな柔らかい皮膚にもどりました。

8_3i1.jpg 8_3i2.jpg

はげてた足や耳の後ろもしっかりと毛がはえて、背中の渦も復活しました。

ダニの種類が違うので、バティにはつかないと思うけど、
一応用心のため接触させないほうがいいだろうということで
しばらくペタスをハウスから出さずにいたところ、バティはこんな所でお昼寝を。

8_3k.jpg

バティ寂しかったのかな~? 
ペタスハウスの前でお昼寝する姿をよく見かけました 

8_3x.jpg

ほんとによかったね~! ペタス、ごめんね、復活してよかった 
毛並がもっと密集していたような気がして先生に聞いてみたら、
夏なので冬よりは涼しいように夏毛で密集していないんじゃないかって。
また秋になれば以前のようなツヤツヤの柔らかいペタスに戻るかな?
でも、よく食べるし、動き回ってすごく元気だし、一安心です。

8_3j.jpg

ほんとだね  またぺーちゃんをハウスから出して遊べるね。
念のためもう少し病院通いをするペタス。
今度はバティも付き添いで病院に行こうね

        blogram ブログランキングに参加しています。
     ペタスを可愛そうな目にあわせてしまって反省しきりのかーさんと
       しばらくペーちゃんに近寄れなくて寂しかったバティと
      かゆみに耐えて、頑張って元気になったぺーちゃんに!

     下のボタンクリックで、応援よろしくお願いします 
            クリック ポチッと
             blogram投票ボタン   

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://sweetyorkybati.blog59.fc2.com/tb.php/879-68148033