2012-11-23 23:50 | カテゴリ:かーさんの色々
今日は文字が多いですよ~ 
今日かーさんはこんな所に行ってきました。

11.23 1

広島産業会館と南区民センターであった、省エネのイベントです。
(あっ、かーさんが省エネに力を入れてる訳ではなく、お付合いでした)

そこであった省エネ促進講演会も聞いてきましたよ。
結構面白かったです。

お勉強してきたことをちょっと書いてみますね 

・最近は家電の省エネ化が進んでいるので、新しい家電を買うときは
 消費電力量をチェック!(商品によりかなりバラつきあり)

・古いエアコンは買い換えた方がお得と言われるが・・・
  夏だけ使う場合はわざわざ買い換えるほどお得にはならないかも。
  冬も使う場合は結構お得になる。

・エアコンは部屋が暖まるまで電力をかなり使うので、
 部屋が暖まるまでファンヒーター、暖まったらエアコン温度控えめ
 という使い方が(どちらもある家庭だったら)省エネになる。

・エアコンは短い時間だったら消したり点けたりしないほうがお得。
 点けはじめが一番電力を使うため。

・パソコンも一緒。ちょっとの間だったらスリープとかにした方がお得。

・照明器具は短い時間でもこまめに消す方が良い。

などなど 

他にも冷蔵庫やテレビ、加湿器、照明器具や蛍光灯・LED、
1時間、いっぱい色々な話を聞きましたよ。

わかりやすくて、とっても役に立つ講演会でした。

家電を買い換える時に参考になるサイトも教えてくださいました。

 省エネ製品買換ナビゲーション 『 しんきゅうさん

何か買い換える予定のある方で、省エネを考えている方は
参考にしてみてはいかがですか?

という訳で、その後他の用事も済ませ、買い物をして帰ったらもう夕方
一日なんてあっという間に終わっちゃいますね~。

でも今日はもうちょっと頑張ってみました 

11.23 2

まだぜ~んぶ中途半端な作成中ですが、ちゃんちゃんこです。

これは、RecoHouse のショップに出す商品なんですよ。
あともう一息で完成予定・・・あくまで予定!

ちゃんちゃんこや、冬仕様のわんこ服がそろそろ出はじめてますよ。
よろしければちょっと遊びに行ってみてください 


Reco House ショップ


ちゃんちゃんこが完成したら、嬉しくて商品で出す前にアップすると思います
見てくださいね!!!  ・・・宣言したからには、頑張らねば

 先生~! 何とか形になりそうですよ~!!
   もうすぐ持って行きますので待っててくださいね~ 


        blogram ブログランキングに参加しています。
            今日は文字ばかりなのに、
     最後まで読んでくださり、ありがとうございました

     下のボタンクリックで、応援よろしくお願いします 
            クリック ポチッと
             
blogram投票ボタン   

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://sweetyorkybati.blog59.fc2.com/tb.php/709-9ee8f9db