2012-08-21 12:34 | カテゴリ:かーさんの色々
8月後半になっても、相変わらず暑い日が続くバティ宅地方 
とってもいい天気です。

このいい天気を利用して、ずっと気になっていたことを片付けちゃうことにしました。

8.21 1修繕前

実は障子に穴が開いてたし、網戸も一部がはずれかけてたんですよ!
はき出しの障子と網戸の張り替えに挑戦してみました。 
出窓の小さい障子はやったことあるんですが、網戸は初の挑戦です 

とりあえず外で網戸をはずし、障子を濡らしてはぎます。

8.21 2-1 8.21 2-2

バティが心配そうにそっと見ています 

網戸の桟を洗って乾燥している間に、障子の桟の糊を取って乾燥させます。

8.21 3乾燥

8.21 4見守り

桟の影からバティがずっと見守ってくれてます。
何をしてるか気になるんでしょうね 
外での作業が終わって、網戸は家の中で張るので玄関に回ると・・・

8.21 5玄関で

先回りしたバティが、心配そうな顔をして待ち構えてました 
大丈夫だよ~   でも、もうちょっとバタバタするからね 

8.21 6隣の部屋で

隣の部屋のふすまの陰にスタンバイして、何が始まるかドキドキのバティ 
かーさん頑張るから、そこで見ててね!

8.21 7準備

何ごとも、とりあえず形から入るかーさん。 
専用の道具も買ったし、後には引けない状態なんですよ、頑張るしかないです

8.21 8気になる

隣の部屋から見守ってくれてるバティに話しかけながら、 
ネットで検索した網戸の張り方を参考にし、網戸を張り終えて、
乾いた障子の桟を持って入って、アイロン貼り用の障子をアイロンで貼って
(以前は糊貼りでしたが、大変なのでアイロン貼りに変更)
所要時間3時間で完成です 

8.21 9網戸完成

8.21 10チェック中

ずっと隣の部屋にいたバティがやっと近寄ってきて、何だか心配そうです 

8.21 11終り?

終わったよ~ 
我ながらよく頑張りました   上出来じゃないですかっ  

外に投げっぱなしにしてたゴミを片付けて、玄関から入ると・・・

8.21 12お出向かえ

ずっと見守ってくれていたバティが、お出迎えしてくれました 

ドタバタと動き回るかーさんを、隣の部屋からずっと見てて、
道具を取りに行ったり、台所で水分補給をする時には、くっついてきて
終わった時には膝に手を掛けて、顔を覗き込んだりしてたバティ。

普段と違うことだから、心配だったんでしょうね 
でも、そんなバティが側にいてくれるので、楽しく作業ができたよ 

この勢いで、今日は2階の出窓の障子6枚の張り替えをしますよ~  
バティ、今日もお付き合いお願いねっ 

      blogram ブログランキングに参加しています。
     今日もドキドキしながら、かーさんを見守るバティに! 
     下のボタンクリックで、応援よろしくお願いします 
            クリック ポチッと
             blogram投票ボタン  

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://sweetyorkybati.blog59.fc2.com/tb.php/670-29ed7907