2012-05-06 14:03 | カテゴリ:かーさんの色々
今日で長かった連休も終りですね。
バティ宅地方後半の4連休はず~っといいお天気でしたよ 
今日もの~んびり過ごしているバティ宅。
前回の更新後はバティを置いてお出掛けしちゃったから、
今日は更新したらバティとちょっと遠出のお散歩してこようかな~ 

さて、4日のことです。
広島では3~5日の3日間、市内中心部でフラワーフェスティバルが開催されています。

5.6 1花の塔

とーさんとかーさんは、フラワーに行くのはす~っごく久しぶりです。
たくさん出ている屋台を眺めながら、食べたり飲んだり眺めたり、
色々なイベントをしているたくさんのステージを見て回ったりして
昼前から半日を過ごしました。(写真撮るのを完全に忘れてました
お天気がよかったし、ものすご~く人が多かったですよ~ 

そして7時ころからこの日出かけた一番の目的、神楽を観に行きましたよ。。

5.6 2大蛇

この日神楽がフェニックスホールのステージで開催されたんですが、
入場券をゲットできなかった人のために、屋外のステージで
山王神楽団の『八岐大蛇(やまたのおろち)』があったんですよ。

5.6 3-1 5.6 3-2

バティ宅の秋祭りでも大蛇は観たことありますが、8尾の大蛇は初めてです!

5.6 4

5.6 5

8尾の大蛇が、広い舞台を所狭しと舞う姿は迫力ありましたよ~ 

5.6 6

5.6 7

約1時間の舞台でしたが、神楽っていいですよね~。
全世界の人に観てもらいたい日本の伝統芸能だと思います。

5.6 8

団員の中には若い方や女性もいらして、ぜひず~っと受け継いでいってほしいと思います。

神楽が終わったのが8時半頃。
帰りに平和公園を通ると花や折鶴のモニュメントがライトアップされていました。

5.6 9

色とりどりの折鶴のモニュメント、並べられた小さな鉢のたくさんの花々。
入れ物にメッセージの書いてあるロウソクがほんのり暖かく、とても綺麗でした。

5.6 10

ちょっと肌寒かったので、ロウソクの炎や灯りの暖かさをすごく感じました。

5.6 11

最後に思いがけずこんな綺麗なライトアップが見れて、
すご~く楽しい一日を過ごしてきました。

バティ、ぺーちゃん、遅くまでお留守番させてこめんね 

       blogram ブログランキングに参加しています。
    久しぶりにフラワーフェスティバルを満喫したかーさんと
       今回はお留守番だったバティとペタスに! 
 
     下のボタンクリックで、応援よろしくお願いします 

            クリック ポチッと
             blogram投票ボタン 

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://sweetyorkybati.blog59.fc2.com/tb.php/625-2dc2deb6