2012-04-17 18:04 | カテゴリ:かーさんの色々
暖かくなりましたね~、今日ちょっと買い物に行ったら暑かったです
この時期は着る服に困りますよね。

さて先日、とーさんとかーさんは日帰りバスツアーに参加してきました。

『 本場讃岐うどんめぐり 』  
香川県の有名なうどん屋さんを3件はしごして、金比羅山に参拝するツアーです。

はしごしたうどん屋さんの1件目 『 宮武うどん 』

4.17 1宮武

4.17 2-1 4.17 2-2

注文したのは“だしうどん”です。手打ちでこしがあってすご~っく美味しかったです
トッピングは選べて、だしと麺を熱いか冷たいか選べます。
あつあつ・ひやひや・あつひや って注文するんですよ。 なんだか面白い~。

2件目は 『 池上製麺所 』

4.17 3池上

4.17 4-1 4.17 4-2

かの有名な、るみばあちゃんのお店です。
おばあちゃん80歳すぎらしいんですが、お客さんとお話したりうどんを売ったり
元気にお店で看板娘?をしていらっしゃいました。
写真はかーさんが食べた“かま玉うどん”卵は温泉卵です 
とーさんはかーさんが席に付いた時にはすでに食べ終わってました・・・早すぎ!!
ここはサイドメニュー(揚げ物やおむすびなど)が充実してました。
うどんは客の回転が速いんですが。次々にすごい行列・・・。 さすが有名店です

3件目は釜あげうどんの 『 長田in香の香 』

4.17 5

4.17 6

釜あげうどんに、しょうが・ごま・ねぎを自由にトッピングして食べます。
だしのとっくりは持てないくらい熱々。
ここにはお土産用に半生うどんだけでなく、生うどんがあったので、
生うどんを買って帰って、家でみんなでいただきました。おいしかったですよ!

そして金比羅山に参拝です。

4.17 12こんぴらさん

とにかくひたすら階段です  途中にこんなものが・・・ 

4.17 7

えっと~、合計785段・・・ もうこの段階でくじけそうなかーさん 
    ↓ こんな看板を階段の途中に・・・きっとこれ ↓ のことよね。 

4.17 8-1 4.17 8-2

乗れるものなら乗りたかったな~、 このお仕事って大変よね~。
かごに追い越されながら、とーさんに待ってもらいながら、ぜーぜーしながら
何とか本殿に到着!!! お参りができました 

4.17 9本殿

本殿の側になぜか巨大プロペラ。  
そして神馬。 とっても穏やかで優しいお顔でした。
 
4.17 10-14.17 10-2 4.17 10-3

そんなこんなで、いっぱい食べてしっかり運動?して、1日楽しんできました。
こんぴらさんは桜が散りはじめで、樹も参道もとっても綺麗でした 
満開のときはもっともっと綺麗だったんでしょうね 

4.17 13-1 4.17 13-2

4.17 11

それにしても、すごい階段。 よく頑張りました (自画自賛!) 
 

       blogram ブログランキングに参加しています。
     翌日は筋肉痛でした。運動不足を痛感しました~!
          今度はどこに行こうかな~?
 
     下のボタンクリックで、応援よろしくお願いします 

            クリック ポチッと
             blogram投票ボタン

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://sweetyorkybati.blog59.fc2.com/tb.php/617-8e2656c2