2012-03-09 09:59 | カテゴリ:かーさんの色々
最近少し暖かくなってきました。
またちょっと寒の戻りはあるそうですが、真冬の寒さは薄れましたよね。
そろそろバティとお出かけしやすい時期になるね~  とウキウキしたり、
でも・・・花粉が・・・と、涙や鼻水の心配をしたり 
今年の花粉はどうだろうとちょっと心配なかーさんです。
(ちなみにかーさんのアレルゲンは、杉はちょっとで色々な雑草です

そんなかーさん、以前にもお話しましたが音訳のボランティアをしています。
地域の視覚障害のある方で登録をされている方に
新聞や地域情報や色々な情報や頼まれた事をCDやテープに録音をして送る活動です。

詳しくどんなことをするかっていうと。
まず、福祉センターにある録音室で記事を録音します。
それを家に持ち帰り、パソコンで音声を聞きやすいように加工するんです。

3.9 1

ごめんね~、バティ   これが結構時間がかかるのよね~ 

加工というのが、雑音(口中音や椅子の音や何だかわからない雑音)をカットして、
文章と文章、言葉と言葉の間(ポーズ時間)を聞きやすいように減らしたり足したり調整して、
専用の機械で聞く時に操作しやすいように、ある程度フレーズをまとめるんです。

自分の音声が完成したら福祉センターに持っていって、みんなのとまとめて、
手分けをしてCDやテープにダビングし、発送袋に分けて発送します。

だいたい活動としてはこんな感じ。
書くと大変そう~って思われるかもしれませんが、かーさんの感覚では
ボランティアっていうより、サークル活動をしている感じで、ワイワイ楽しくやっています。

ただこの時期、個人の依頼などもあって
ちょっとたくさん(長時間)の音声を持って帰っているので
音声の加工にすごく時間がかかるんですよ 
イヤホンを付けてパソコンに向かっているので、バティはつまんないみたいです 

3.9 2

もちろん  気候もよくなったし、かーさんお仕事がお休みになったし、
ずっとパソコンとにらめっこしてるから、気分転換にもなるし。
しばらくサボりぎみだったお散歩   いっぱい行こうね~ 

ってことで、今いっぱい音声を持って帰ってて、
来週また大量に持って帰る予定になっていますので、
かーさんしばらくと~っても忙しくなりそうです 

せっかく訪問してくださったのに、こんな字がいっぱいの簡単更新でごめんなさい 
しばらく簡単更新が続きそうですが、遊びにきてくださいね~ 

3.9 3

バティとも時々遊びながら、頑張るからね~ 
ちょっとの間我慢しててね  


        blogram ブログランキングに参加しています。
  がんばってるかーさんと、いい子に我慢をしてくれているバティに。 
     下のボタンクリックで、応援よろしくお願いします 

            クリック ポチッと
             blogram投票ボタン


管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://sweetyorkybati.blog59.fc2.com/tb.php/600-a2385854