2012-01-24 20:09 | カテゴリ:かーさんの色々
小雪ちらつくバティ宅地方。
仕事の帰り道、冷たい風にあたって顔が痛かったです 
明日は雪積もるかな~ 

さて今日はかーさんが今チャレンジしていることを聞いてください

今日はわんこもモルも関係のない、かーさんの独り言なので、
お暇でしたらお付き合いくださいませ。
 今日の写真は、文章とは全く関係ありません。

1.24 1 1.24 2

かーさんは運転免許を持っています。 ゴールド免許です 
って言うと想像のつく方もいらっしゃると思いますが・・・
そうです。 思いっきりのペーパードライバーです 
19歳で免許を取って、しばらくは休みの日に時々乗っていたんですが、
にぃちゃんが産まれる前から去年まで、ものすご~く長い間1度も乗ってません
・・・が、昨年末、ものすごい決心をして運転に挑戦することにしました 

1.24 3 1.24 4

とは言っても、正直エンジンをかける事さえ恐ろしく、1人ではとても無理 
なので、自動車学校のペーパードライバー講習に通うことにしたんです 
この講習って1回ずつ実費で、何回で終わってもいいんですよ。
まぁ、免許は持ってるんですもんね。
(ちなみにかーさんの通った学校では5回までが6,000円、6回目からが5,000円です。)

何回通ったかはご想像にお任せしますが、最初は恐かったです~ 
初回なんて、教習開始時に、当たり前に助手席に乗ろうとして、教官から
『 今日は運転席に乗りましょう 』 ・・・なんて言われる始末 
教習所に行ってるのに助手席に乗ろうとするなんて・・・ 
長年の習慣とはおそろしいものです。

そんなかーさんでも最後に行った時には教官から
『 特に問題はなさそうだし、教習料も高いし、家で家族と練習しんさい 』
という言葉をいただきまして、年明けにとーさんに乗ってもらって
いっぱいいっぱい怒られながら、にぃちゃんの車で練習しました  

1.24 5 1.24 6

そしてこの日曜日、とーさんはゴルフだし、にぃちゃんは車を置いて出かけてるし、
昼間じゃないと車が多くなるので、初心者マークを貼付け、頑張って一人で乗ってみました。
自分で言うのもなんですが、運転すごく下手です   
40㌔以上出ると恐いし、バック駐車なんてなかなかうまくいかないし・・・。
普通に走っている車ってすごいです  
当たり前の顔をしてシュッて駐車場に車を停めてる皆さんはホントすごいです

1.24 7 1.24 8

車に乗ろうと思い立った理由は色々あるんですが、一番は
一人暮しの実家の母のところにサッと行きたいな~って思ったことかな。
交通機関を使うと乗り継ぎがうまくいっても1時間半。車で高速を使うと15分 
この差は大きいでしょ~。
それに荷物も積めるし、バティも、ペタスだって乗せられるし 
我が家のばーちゃん(義母)も、運転が上手になれば病院に連れて行ってあげられるし。

親が年をとって病院通いのためにペーパードライバー講習を受ける人って
結構多いらしいですよ。 60歳前で免許取りたいって言う人もいるとか・・・。

1.24 9 1.24 10

半年くらいは誰も乗せず、初心者マークでしっかり練習する予定です。
とっても下手くそな運転をしているおばちゃんがいても、イライラせずに
どうか、温かい目で見守ってやってください 
できるだけ迷惑をかけないように、本人は必死で頑張っているのですから 

いつかバティとドライブできるように、かーさん頑張るよっ 


         blogram ブログランキングに参加しています。
    人様にご迷惑をかけないように、かーさん頑張ります! 
     下のボタンクリックで、応援よろしくお願いします 

            クリック ポチッと
             blogram投票ボタン


管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://sweetyorkybati.blog59.fc2.com/tb.php/579-2afb5e48