2012-01-15 14:18 | カテゴリ:バティと家族
今日は日曜日!
久し振りにすっぴんで、の~~んびりと過ごしております 
先週の3連休ものんびりの予定だったんですが、
とーさんが日曜大工をするって言いはじめて・・・。

結局、にぃちゃんのライブも行ったし、バタバタと過ごしたため
ほっとできるはずの連休も忙しかったんですよ~ 

1.15 1

とーさんが作業している真上の出窓にバティがいます。
トントンバリバリ結構な音がしてるので、のぞいて時々ワンワン言ってます 

1.15 2
 
日曜大工って言っても、ちょっと棚を作るとかいうような簡単なものではなくて、
ぬれ縁が朽ちてきて危険なので、張り換えるって言うんですよ 

1.15 3

こんな大掛かりな (かーさんにとっては) 事はしたことも手伝ったこともないので
『え~、とーさん頑張ってねー!!』 って言ってたかーさんなんですが・・・

とーさんが撤去作業をしている間に、この木材全てに防水・防腐の塗料を
塗っておくようにと指令が出てしまいました  
結局かーさんも日曜大工のお手伝いをすることに 

1.15 4

とーさんは、元の縁側の土台を残して撤去、新しい木材を長さを調節して切断し
継ぎ目が同じ高さになるよう調整しながら釘で打ちつけ、最後に前面に板を貼って
下にブロックで補強をしたりして完成させました。
その間かーさんはというと、
新しい木材全部に塗料を塗って、とーさんの釘打ちの補助をしながら
撤去した朽ちた木材の釘を抜いて、50cmの長さに切断しゴミ収集に出せるように
数本ずつひもでくくっていました。

1.15 5

途中散歩代わりにバティを庭で遊ばせたりしながら、
半日がかりで完成したのがコレ です

1.15 6

色々反省点はあるものの、頑張ったでしょ~ 
これで安心してぬれ縁の上を歩けます。 危なかったからね~。

途中、バティも外で遊ばせようと、玄関を開け放してバティを呼ぶと、
庭の探索に出てウロウロし、ひととおり歩き回った後、いつの間にか
サッサと家の中に入って、ばーちゃんの部屋のストーブの前で暖まってました 

1.15 7

とーさんとかーさんにお付き合いするより、ストーブの暖かさを取ったバティです 



         blogram ブログランキングに参加しています。
          日曜大工を頑張ったとーさんとかーさん、
     そして、ちょっとだけ付き合ったマイペースバティに!
 
     下のボタンクリックで、応援よろしくお願いします 

            クリック ポチッと
             blogram投票ボタン


管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://sweetyorkybati.blog59.fc2.com/tb.php/575-bd7c29c9