2011-10-28 21:02 | カテゴリ:バティとぺーちゃん
何だか急に冬到来って感じで寒いですね~ 
とりあえず電気ストーブ出しました。
でもバティは、ストーブの前に行くほどは寒くないみたいです。
今彼は、思いっきりボサボサの毛皮着てますからね~ 

バティはヨークシャーテリア、毛の伸びる犬種です。
伸ばせば、モップか!?って思えるくらい伸びてすごくオシャレになるんですよね。
ただお手入れが大変になるので、バティはいつも短く切っちゃいます 

バティの毛がどれくらい伸びるのか今日は見てもらいましょう。

まずは前回のトリミング直後の写真から。

10.28 17月半

夏バージョンで、ほんっとに短くしてもらってます  暑いですからね~。

そこから半月するとかなりカットがなじんできます 

10.28 28月

でもまだ全体的に短くてサッパリしてますね~ 

10.28 38月半

ペタス、友情出演です 
バティは何となくフサッとしてきて、いい感じですね~   

10.28 49月

この頃になると、毛先がちょっとウェーブしてきます。
耳や頭のあたりがちょっと伸びたなって感じがします。

10.28 59月半

2ヶ月すると、急に毛がボサッとしてきて伸びた感じがしてきます。
頭の毛が7:3に分かれたりすることもあるし、毛がもつれたりするんですよね。

同じヨーキーでも毛質が色々あって、
硬くてサラサラの毛質の子はストレートに毛が垂れて、いかにもヨーキーって感じです。
バティはやわらかくて癖のあるクルクルした毛質なので、伸ばすのは大変かも。

10.28 610月

くしを通した後なのでスッキリ見えますが、かなり伸びてます。
歩くと耳が毛の重さでピョコピョコするんですよ。
これくらいで頭の毛がくくれるようになります。 

10.28 7今日

頭をくくっていたゴムを全力で取ったみたいです 

10.28 8とった

何となくドヤ顔に見えるのはかーさんだけでしょうか・・・?
バティ~、ものすごいことになっちゃってるよ~ 

ちょっといらっしゃい、すっきりしよう 

10.28 9また

うん、可愛い可愛い 
これくらいの長さもかーさん好きなんだよね~ 

バティの場合、カットして約3ヶ月で何となくボサッとした感じになりますね~。
その間、目の周りやおしりや肉球のあいだなんかは、
ちょこちょこかーさんがカットしてます。

3ヵ月で結構毛が伸びるものでしょ~。

ここでぺーちゃんが出演したそうなので、過去に遡ってみましょう。

10.28 10-7 10.28 10-8 10.28 10-9

ぺーちゃん、ご感想は 

10.28 11

そうだね、ペタスの変化は爪が伸びるくらいだもんね 

来月早々にトリミングを予約したバティ、毛皮がなくなったらさむくなるかなぁ?
わんこ服の出番ですねっ 



        blogram ブログランキングに参加しています。

            3~4ヶ月でロン毛になって、
   毎回バッサリカットで別犬になってしまうバティに
 
     下のボタンクリックで、応援よろしくお願いします 

            クリック ポチッと
             blogram投票ボタン



管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://sweetyorkybati.blog59.fc2.com/tb.php/543-119c5357