2011-04-22 13:17 | カテゴリ:かーさんの色々
今日は雨降りのバティ宅地方。
午前中は降ってなかったのに、お散歩に行きそびれちゃいました。

桜もそろそろ葉桜になってきていますが、
今日は遡って、先週とーさんと宮島にお花見に行った時の写真です

4.22 1塔と桜

雨の降った翌日で宮島の桜も散りかけでした  

4.22 2-1 4.22 2-3

この日、厳島神社では結婚式をされていましたよ 

4.22 2-4 4.22 2-2

八重桜がこれからですね。
厳島神社の能舞台では『 桃花祭 神能 』をされてました。
写真は『羽衣』という演題でした。 すごく荘厳な感じでしたよ。 

4.22 3桃花祭 神能 羽衣

しばらく舞台を観て、商店街でアツアツの“焼き牡蠣”や
“あげ紅葉”(紅葉饅頭を揚げたもの)を食べたり、
『ふじ多や』さんで“穴子飯”を食べたり、『遊鹿里茶屋』の庭席でお茶したり
お茶した後に大きい桜の木の下でのんびり寝そべってみたり・・・

4.22 8遊鹿里茶屋

4.22 9茶屋 庭


4.22 10-1 4.2210-2 4.22 10-3 4.22 10-4

い~っぱい楽しんできました 

とーさんかーさん、広島に住んでるのにおそらく初めて宮島の大聖院に行きました。

4.22 6大聖院 門

この寺院に行くまでの階段の手すりにこんなものがあるんですよ

4.22 7大聖院 摩尼車

これは摩尼車っていうもので、登り口に
『これを1回まわせば、お経を1巻読んだのと同じ功徳が得られると言われています』
と書かれていました。 
2人でカラカラ回しながら登ってしっかりお参りしてきましたよ 

そして、何度も来ている宮島で初めて海から出ている鳥居を見ました。

4.22 11

有名な話ですが、この鳥居って砂浜に置いてあるだけなんですよね 
屋根の部分に経文が3トン?納めてあってその重みで倒れないんですって!
近くの団体さんにガイドさんが説明されていました 


砂浜は遠浅みたいで、潮干狩りをしている人もい~っぱいいましたよ。
せっかくなので、砂浜に下りて鳥居の近くまで行ってみました。

4.22 13

鳥居の下の方はフジツボがびっしりで、その中にお金がいっぱいはさんでありました。
丸い跡はフジツボからお金がはずれて落ちた跡です。

4.22 12

こんな近くで鳥居が見れるなんてなんだか感動でした 

4.22 14

家からわりと近いのに、なかなか行けない日本三景の宮島を堪能した1日でした。

4.22 15

桜も綺麗だったし、この日たまたまのことがいっぱいあって良かったな~ 

次回はお花見シリーズの最後です。
バティも一緒に行きましたよ  
もうしばらくバティ宅のお花見にお付合いくださいませね 



       blogram ブログランキングに参加しています。
      一緒に宮島に行きたかったお留守番バティに 
     下のボタンクリックで、応援よろしくお願いします 

           クリック ポチッと
            blogram投票ボタン




管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://sweetyorkybati.blog59.fc2.com/tb.php/462-d76a2587