2011-03-08 08:31 | カテゴリ:バティとぺーちゃん
ぺーちゃんと暮し始めて、色々な場面を紹介してきました。
その間、色々な方のモルモットブログを過去に遡り見せてもらったり、
モルモットの飼い方HPを読んだりして、我が家なりにたどり着いた
現在のモルモットの住環境(ぺーちゃんの住まい)を紹介してみようかと思います

まずは新調したものから。

3.8 1以前の食器

モルは食器の縁に両手を添えて食べるので、食器がこんな感じになって
中のものが全部ひっくり返ったりしていました。
店で小動物用の食器を見ると、ケージの角に固定するタイプのものが多く(結構高価)
洗いにくいし場所をとるな~とペットショップ内をウロウロして見つけたのがこれです!

3.8 2犬

 思いっきりわんこ用   でも抜群の安定感です。

3.8 3使用中

ぺーちゃんが全体重をかけても、全然傾いたりしません。
ぺーちゃん、おニューの食器の使い心地はどう? 

3.8 4いいかんじ

気に入ってもらってよかった 
そしてこの日、一緒に買ってきたのがぺーちゃんハウスです

3.8 5ハウス

丸い木を連ねてあって自由に曲げられ、中にはチモシー製の座布団を敷いています。
揃えた手が可愛い~ 
以前の筒状のものは、中で用を足しちゃって衛生的に不安があったので
下を座布団にして、掃除しやすく、干したりできるようにしました。

このハウス、モルモットはこのサイズって書いてあったんですが、
ぺーちゃんにはちょっと小さめなので、その辺にあった木切れを右端に継ぎ足しました。
ぺーちゃんって、ふつうのモルモットサイズじゃないのかしら・・・

3.8 6住環境

ぺーちゃんのケージの中はこんな感じになっています。
チモシーとは牧草のことで、敷用チモシーも食べられます。
ホントは掃除のしやすいペットシーツだけにしたいんですけど、これを敷いてないと
ぺーちゃんペットシーツをかじっちゃうんですよ 

そしてハウスの前に水入れを設置しています。

3.8 7水のみ場

ケージとの関係でどうしてもこの高さにしか出来なくて、ぺーちゃんにはちょっと高め。
モル用おもちゃを踏み台代わりに置いています。
じょうずに使ってるでしょ~ 

3.8 8プレイスペース

そしてプレイスペース用に、100均で購入した柵 
以前の柵は脱走してたけど、これなら絶対に脱走できません 

そしてそして、とっても悩んでいたペットシーツかじり防止に・・・

3.8 9効くかな~

ペットシーツをどうしてもかじって、絶対体に良くないので止めさせたくて。
床面に敷いているシーツはチモシーで何とかかじらないようになったんですがトイレが・・・。

効果は・・・最初かじった時は、すご~くびっくりして口をぺちゃぺちゃさせて
アタフタしたり、手で口をぬぐったりしていたので もうしないかな~と思ったんですが、
それがなかなか  

以前よりはかじらなくなりましたが、やっぱり少しずつかじったりしています 
かじる回数は減ってきているようなので、根気よく続けてみます。

3.8 10バティは

そんなぺーちゃんのケージは出窓の下に置いてあります。
バティは時々いつもの場所から下を覗き込んで観察しているんですよ  



       blogram ブログランキングに参加しています。
  ぺーちゃんの住まいをいまだに試行錯誤しているかーさんと
      それをじ~っと上から観察しているバティに
    
     下のボタンクリックで、応援よろしくお願いします 

            クリック ポチッと
             blogram投票ボタン


管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://sweetyorkybati.blog59.fc2.com/tb.php/443-a834e449