2011-02-20 17:22 | カテゴリ:バティとぺーちゃん
日曜日、主婦ってどうしてこんなにすることがあるんでしょ~ 
って言っても、普通の家事なんですけど、かーさん苦手なので大変です 
今も現実逃避をしてパソコンの前に座っちゃってます 

さて、今日は前回に引き続きぺーちゃんのプレイスペースの話です。

だいぶバティ宅に慣れてきた様子のぺーちゃん。
色々な姿を見せてくれるようになりました。
・・・が、行動も大胆になってきました。

では、かーさんがあたふたとあわてた理由を見てください 

2.20 1脱出1 2.20 2脱出2

2.20 3脱出3

2.20 4脱出4

ねっ   あわてるでしょ~ 
ガムテープやタフロープの脱出防止なんて全く関係なし 
あわてて捕まえに行きましたよ!!
追いかけるとまた走ってスルリっと柵のなかへ。

2.20 5やるです

バティはその間もずっと出窓での~んびり見物です 
もうっ、なかなかやるじゃないでしょ~ 

部屋中走り回ってもらったら、そこらじゅうでウンチやおしっこしちゃうから困るのよ~!
モルモットのトイレのしつけはなかなか難しく、出来ても100%は無理らしいし。

でも、ケージの中もそこらじゅうウンチだらけではお掃除も大変なので
これを買ってみました 

2.20 6といれ

うさぎや小動物用のトイレです 
使ってくれるかと~っても心配だったんですけど、買ってみました。
ケージの隅で用を足すので、一番よく行く隅っこに置いたところ・・・ 

2.20 7使用中

使用率は60%くらいですかね~?
モルモットはウンチをすご~くするんですよ~ 
某サイトから抜粋すると

『1日約80~150個
 食べて出す食べて出す。うんち製造マシーンのようです。
 オスのうんちはバナナ型、メスのうんちは俵型でまっすぐなかたちのうんちです。』

・・・って。 確かに仕事から帰ると四隅に山盛りになってました 
そしてこの記述からすると、ぺーちゃんはやっぱり男の子 

でも、このトイレを置いてからは、かなり掃除が楽になりましたよ。
それまではケージ中のウンチをかき集めるのが大変だったんだけど
今はトイレを取り出してシートごと捨てて、取り替えるとほぼ終了。
残りのコロコロ転がっているウンチを軽く集めて捨てるだけ。

ほんとに、あらゆる事に試行錯誤です
プレイスペースの柵も何とか脱出防止を考えなくっちゃ~ 


と、現実逃避をしてブログを書いている間にとーさんが、
動きが鈍くて重くなっていたお風呂の引き戸を修理してくれてました~  

私も現実に戻って、晩ご飯の準備でも始めなくっちゃ 

最後に昨日の夜の、とーさん大好きなバティを見てください 

2.20 8とーさん好き

いつもはとーさんの布団の上で寝てたりするんですけど、昨日は一緒の枕で… 
とーさん、知らないだろうけど、可愛かったんだよ~ 
こんな可愛い寝姿が見られるかーさんは幸せです 


       blogram ブログランキングに参加しています。
  可愛いバティに癒されながら、試行錯誤しているかーさんに   
     下のボタンクリックで、応援よろしくお願いします 

            クリック ポチッと
             blogram投票ボタン




管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://sweetyorkybati.blog59.fc2.com/tb.php/436-181def4d