2011-02-04 08:39 | カテゴリ:バティとぺーちゃん
昨日は節分でしたね。
皆さん豆まきしましたか~ 

バティ宅はイワシと巻き寿司を食べて、豆まきもしました 
こういうイベントはきっちりやっていきますよ。 福がきますように 

2.4 0バティ鬼

でも、歳の数だけ豆を食べるっていうのは、ちょっと…かなり…きついです~ 
それなりのお歳になってしまいました 


さて、今日はこの間の土曜日の話です。
金曜日にモルモット情報をパソコンで収集していたところ、
モルモットは暑さ寒さに弱いっていうのと
寂しがり屋なので、時々遊んであげないといけないっていうのを読みました。
そこで・・・

2.4 1スペース

にぃちゃんの部屋は暖房器具がファンヒーターしかなく、
にぃちゃんがお出掛け中は暖房なしでとっても寒いんです。
そのうえ土日は雪が降るとか氷点下になるとか 
そこで、バティがいる快適室温のかーさんたちの部屋にぺーちゃんはお引越ししました。

そのついでに、自由に遊んでもらおうとちょっと広いスペースを作ってみました。

2.4 2バティチェック

ペットシーツを敷き詰めて、その上にバスタオルを敷いています。
バティのチェックがさっそく入っています 

バティのテリトリーに入ったせいか、時々ちっちゃな声で『バウッ』って言ったりして 

2.4 3なにしてる

何って、バティが覗き込んでるし、境が変わったから緊張してるのかもよ。
ぺーちゃん、にいちゃんが新調した筒ハウスから出てくる様子はありません。 

2.4 4にゅうハウス

居心地がいいのかな~、狭い場所が安心するのかな~、
でもちょっと誘い出してみよう~ 

2.4 5小松菜

小松菜で誘ってみましたが、これが限界でした。
ついでにご飯もあげちゃいましょうと、ご飯の準備をしていると、なぜかこの子が…

2.4 6ぺーちゃんご飯

お手やお顔で必死にちょうだいアピール・・・ってなぜ~  
モルモットフードと牧草。 バティは牧草は食べないでしょ~~~  

2.4 7いただきます

ちょうだいアピールバティを振り切って、ぺーちゃんにあげると両手を揃えて可愛い~ 

結局この日ぺーちゃんは、ゲージからプレイスペースへ出ることはなく、
ゲージの扉を閉めてゆっくりしてもらうことにしました。
バティと同じ部屋で過ごすことにも、新しい部屋の環境にも
少しずつ慣れてくれればいいな~って思います。
もちろんバティもぺーちゃんと一緒に過ごすことに慣れてくれればいいな~。

と思っていると、こんな写真が撮れました 

2.4 8接近1

柵越しとはいえ、すごいと思いませんか~  

2.4 9接近2

こんな写真がこれからいっぱい紹介できたら、とっても嬉しいです 

2.4 10慣れた?

お引越しから数日。
ぺーちゃんはだいぶ慣れたみたいで、色々な姿を見せてくれるようになりました。
バティは時々『バウバウ』言ったりしていますが、嫌がっているようには見えません。

今は1わんと1モルで朝から夕方までお留守番しています。
お互いのために、ゲージの外にガードを置いて近づき過ぎないようにしていますが
また、かーさんが時間が取れる休みの日にプレイスペースを設置してみようと思ってます。

にぃちゃんが連れて帰ってた時には、『え~ 』って思っていましたが
ぺーちゃんがどんどん可愛く思えてきてしまっている、かーさんです 

ちなみにぺーちゃんを抱こうとすると、まだ全力で阻止されてしまいます 



     blogram ブログランキングに参加しています。
  毎日1わんと1モルでお留守番をしているバティとぺーちゃんに   
     下のボタンクリックで、応援よろしくお願いします 

           クリック ポチッと
            blogram投票ボタン



管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://sweetyorkybati.blog59.fc2.com/tb.php/428-1fe1cce1