2010-11-09 08:00 | カテゴリ:かーさんの色々
レコハウスのファッションショーが
いよいよ今週の土曜日になりました 
わんこ連れで来場くださった皆様のわんこにはプレゼント 
来場くださった皆様には豪華景品??付きのビンゴゲームを予定しています。

ぜひ、遊びに来てください。
詳しくは 左にあるチラシをクリックしてください。
もっと詳しくは金曜日にお知らせしますね 




今日はちょっと思うことを思うままに書きます。
文章が長くなるので、よろしければお読みください m(__)m

11.9 111.9 311.9 411.9 2

最近知人から署名をたのまれました。
・犬猫の殺処分を廃止してください
・ペットを物扱いするのをやめてください
・保護されたペットの飼育の補助をしてください
・・・っていうような内容だったと思います。

その知人は生後2ヶ月くらいの猫を保護し、病院に連れて行って
目やにで開かなくなっていた目を治療し、健康診断をしてもらい
元気になるまで飼ってくれる人を探しながらしばらく家で保護していたそうです。
保険所?に連れて行ったら2・3日で殺処分に送られるということなので
保護施設に相談すると、預けるのに1万円お金が必要だということ。
(犬の場合は5万円…だったと思う…必要だとか)
聞きかじりの話なので、私の勘違いがあるかもしれません。

たまたまご近所にその猫を引き取りたいと言われる方がおられ
今はとっても幸せそうに暮しているということでした。

この話を聞いて、色々考えさせられました。
殺処分になるとわかっていて預けるのはしのびないけど
保護した犬や猫に○万円のお金・・・。
かといって飼うのは無理だし・・・。
個人で飼ってくれる人を探すのは大変だし・・・。

現実は辛いですよね。

11.9 2-111.9 2-211.9 2-311.9 2-4

ペットの物扱いも、今の時代に合っていないと思います。
だって、ペットと言っても感覚は家族なんですから。

身近な所でJRは手荷物扱いですよね。
まぁ、必ずバッグなどに入れてということなので私には許容範囲なんですけど。

最近気になっていたのが、某スーパーの店内放送です。
『・・・ペットのお持ち込みは保健所の指導により、固くお断りいたします・・・』
これを店内で買い物をする間、何度も何度も耳にするんですよ。

わかってます! 食料品を取り扱うお店にペットを連れて入れない事くらい!

だから多分 “ペットの連れ込み” って言ってくれていれば
こんなに聞くたびに嫌な思いはしないと思うんですよ。

11.9 3-111.9 3-211.9 3-311.9 3-4

某スポーツショップは張り紙で
 『ペット連れでの入店はお断りします』

某大手スーパーは店内放送で
 『ペット連れでのお買い物はご遠慮くださいますよう・・・』

某ドラッグストアは張り紙で
 『 ペット連れでのご入店はご遠慮ください』

私の知る限り某スーパーだけなんですよ持ち込みって言っているのは!
あっ、我が家の墓苑もそうでした ⇒ こちら

某ドラッグストアは以前はわんこOKだったので、
お散歩途中にバティをバッグinさせて、買い物して帰ったりしていたんですが、
ある日、ふつ~に店内を歩かせているダックスを見かけました・・・。

人から見ればバッグinも歩かせるのも同じことかもしれませんが
さすがに私も「えっ、それはダメでしょ~」と思いました。

そのせいかどうかわかりませんが、その後ペット禁止になったんですよ。
店員さんが私に「ごめんなさいね~」って言ってくださいました。

11.9 4-211.9 4-411.9 4-311.9 4-1

飼い主には家族でも他人には犬ですもんね。
わんこOKの場所でも、色々気をつけなくてはいけないことって
いっぱいあるんですよね。
ペットの清潔さやウンチやシッコの始末、室内には足を拭いて入ったり、
テーブルには足をかけないとかの人とペットの住み分けとかetc.

結局、わんこが認めてもらえる場所が増えるか減るかは
飼い主のマナーや感覚にかかっているのかな~って思います。
私だって人から見たら非常識な事をやっているかもしれないし
全ての飼い主のマナーがちゃんとしているかと言われると・・・???

11.9 5-111.9 5-211.9 5-311.9 5-4

私にとってバティはとっても大事な家族で、荷物扱いは嫌なんですけど
仕方のないことなんでしょうか?

でも、あからさまに物扱いされるのはやっぱりとっても悲しいです。





     blogram ブログランキングに参加しています。
     思いがけず上位にランクインしてるんですよ!!
 とりとめのない長い文章にお付き合いありがとうございました。 
     下のボタンクリックで、応援よろしくお願いします 

          クリック ポチッと
           blogram投票ボタン




管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://sweetyorkybati.blog59.fc2.com/tb.php/388-3f034a76