2010-08-17 09:08 | カテゴリ:わんことおでかけ
昨日でとーさんのお盆休みが終わり、普通の日々が始まったバティ宅です。
(にぃちゃんは販売業のため、お盆も変わらず出勤でした)

とーさん、今朝は出勤するの嫌そうでしたよ 

さて、そんなとーさんの4日間のお盆休みはお墓参りに明け暮れました。

まずは近くにある我が家の墓と(義)母方のご先祖様の墓。
それに福山の(義)父方のご先祖様の墓と、私の実家の父とご先祖様の墓

特に私の実家の墓参りが大変なんです。

8.17 3この辺

山の中にあるので、妹夫婦と母と一緒に山登りです。

実家に集合しひとしきりお話や飲み食いしたあとは、
墓参りには日中は暑すぎるので、夕方まで体力を温存します。

8.17 1昼寝

バティも妹の夫のそばで遊びながらガムをかじってましたが・・・

8.17 2のんびり

実家ってこんなことが出来るからいいんですよね
の~んびりテレビを見たりしながら、母以外は、み~んなお昼寝をしてました。

そして夕方。 昼間より少しは気温がマシになったら山へ出かけます。

8.17 4階段

それぞれが墓参りグッズ(線香・ろうそく・花・水・蚊取り線香など)を持って
長袖長ズボンで首にはタオルを巻いて完全防備。  まずは石段を登ります。

8.17 5笹のトンネル

道なき道(一応盆前に道の整備はしてあります)を進んでいきます。
体力のないかーさんは、付いていくのが大変です 

8.17 6山道

すでに夫二人は見えなくなってしまっています。
母は蛇 との遭遇に備え、一番後ろを歩いてきます 

以前は盆灯篭も持って登っていたので大変でしたが、なんせ山の中、
最近は山火事防止の為、盆灯篭は供えないというように変わってきたらしいです。

ちなみに義母の実家の安芸門徒のお寺のお墓は、
こんな盆灯篭で埋め尽くされています。

      8.17 14盆灯篭

これって、広島県などの一部だけの風習なんですってね。
不謹慎だけど、お盆のお墓って色とりどりに飾られていてとっても綺麗ですよ。

話は戻って、実家の墓から帰り道を見たところです。

8.17 7道はあるものの

そんなに長距離歩くわけでもないんですが、こんな場所なので一大行事です!
やぶ蚊が多いのでバティは実家でお留守番。 
墓に着くなり線香を焚きまくりで蚊をよけながら、無事お墓参りを終えました 

その後お留守番していたバティにお帰りの大歓迎を受けて
おもむろに宴会が始まったのでした。



そして別の日には、バティととーさん、かーさんで
亡き義父の実家に久し振りにご挨拶に行って、ご先祖様のお墓参をしてきました。

まずは出かける前にミットに寄って、朝ごはんです。

8.17 9モーニング

フランちゃんは相変わらずパワフルで、ケビンくんはいつも通りクールでした

8.17 8ケビン&フラン

ガウガウ犬バティは、フランちゃんを威嚇しまくるので、
途中から車で待機でした 

高速道路1,000円の日だったので、渋滞を心配していましたが、
朝早く家を出たので、何とかちょっとの渋滞だけで福山東サービスエリアに到着。
併設されているドッグランでバティの休憩です 

8.17 10ドッグラン

ドッグランにはワンコいっぱいで、バティは挨拶をしたり、追いかけられたり、
得意の後ろからそ~っと近寄ってみたり、楽しく遊んでおりました。

8.17 11水分補給

そうそう、わんこの熱中症もあるらしいので、水分補給もしなくちゃね 
この後、この水飲み容器にトイプーが無理やり丸くなって浸かっていました 
暑いからね~、飼い主の方&周りのみんな爆笑でした 
(もちろんちゃんと飼い主の方が綺麗に洗って水を汲みなおしていましたよ)

8.17 12バラをバックに

ドッグランの前のバラの花壇に座って、かーさんの買い物を待ってくれてます。
この後福山で半日を楽しく過ごし、ちゃんとお墓参りもすませて、
またドライブをして家に帰りました。

帰りは、1箇所目はちょっとだけ、2箇所目は15Kmの渋滞にかかりました。
高速代1,000円はとっても嬉しいことだけど、この渋滞はいかがなものかと・・・。

8.17 13元気

そうだね、お客様があったり、お出かけしたり、お留守番したり
毎年とーさんのお盆休みはこんな感じで忙しく終了してしまいます。

あと3日お休みがあれば、バティの遊べる所にお出かけできるのにね

とーさんの会社のえらい人、何とかなりませんか 
って、見てるわけないか 


みなさんのお盆休みは、いかがでしたか 





管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://sweetyorkybati.blog59.fc2.com/tb.php/345-3dfe86da