2010-08-06 07:05 | カテゴリ:その他
今日、広島は祈りの日です。


8.6 1

テレビでは 『 原爆の日 』 と言われてるみたいです。
『 広島原爆忌 』 『 平和記念日 』 と色々言われますが、

『 平和祈念日 』 という言葉が一番好きです。

8.6 2

今日は朝早くから平和公園に人が集まり、
平和記念式典 ( 広島市原爆死没者慰霊式並びに平和祈念式 ) が行われます。
今回初参列の国の方々を含め、沢山の国々の代表の方が参列されますよね。

8.6 4

参列に関しては、昨日テレビを見ていたら色々な意見の方がいらっしゃいました。

私は、謝罪の言葉とかなくても、1人でも多くの国の方に参列してもらい、
“ ヒロシマ” を感じてもらうのはいいことだと思います。
過去の悲しみや祈りを感じることで、原爆投下の結果のむごさ、戦争の悲惨さ
そして平和の大切さを感じられると思うから。
考え方は人それぞれ、国それぞれ、色々ありますよね。

8.6 3

普段はなかなか考えることがないのですが、
毎日平和にすごせることは、とっても幸せなことだと感じます。

朝の祈りの時間が過ぎれば、また今日も通常の1日が始まります。
ひとときでも平和のことを考えたり、過去のことに思いをはせることは
とっても大切なことだと思います。

8.6 5

  安らかに眠って下さい  過ちは 繰返しませぬから

慰霊碑の碑文です。


日本が二度と戦場になることなく、戦争をすることなどないように、
過ちを繰り返さないことを、心から祈っています。
そして、世界の国で、戦争で苦しむ人がなくなればいいですね。




今日は内容がいつもとちょっと違ってしまいました。

普段は意識していませんが、
広島に生まれ育った私には、やはり今日は特別な日です。


私の思いを最後まで読んでくださって、ありがとうございました。
次回からは、いつものバティブログに戻りますね 






管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://sweetyorkybati.blog59.fc2.com/tb.php/337-7b4d2cdc