2010-07-30 08:33 | カテゴリ:バティの日常
昨日とーさんの会社で、わんこのしつけの話題がでたらしいです。
某テレビ番組で、わんこがお散歩のときに飼い主の前を歩くのは
わんこの中で順位付けがあって、飼い主を自分より下だと思ってる場合らしいです

薄々知ってはいましたが、バティ毎回リード引っぱりまくりです
かーさんはバティの家来? 食事係り? お世話係り? 何なんでしょ~ 

そんなバティですが、かーさんがちょっと洗濯物を取り込みに玄関から出ると
かなりの確立で玄関あたりで、じっと待ってるんですよ。

この日は玄関の奥の廊下にひっそりとたたずんでいました 

7.30 1どこへ

ちょっと暗すぎますね~、フラッシュを使ってみましょう。

7.30 2まってた

たいていは玄関マットに“ふせ”をして待ってくれてるんですよ。
これって何となく必要とされてるようで、毎回嬉しいんですよね~ 

バティは基本2階で生活していますが、下で用がある時には一緒に降りています。
かーさんがちょっと2階に用で上がった時も、階段の下でこんな顔をして待っています。

7.30 32階へ

ばーちゃんの所で遊んでいても、お昼寝をしていても、
かーさんの行動は何となくチェックしているみたいです。

台所で晩ご飯の準備を始めると、あちこち行ったり来たりしながらも
さりげなく後ろからかーさんを見上げてたりします。

7.30 4ばんごはん

バティはいつものフードだよ 
今日の晩ご飯は何にしようかな~ 

7.30 5おいしく

う~ん、そこはかーさんの料理の腕次第だからね~、かーさん頑張るよ  

7.30 6てつだいます

どうもかーさんの足元をウロウロしてると思ったら、何か落ちてこないか待ってるの  
バティのお手伝いも、試食も、ご遠慮させていただきますっ 

なんだかんだ言っても、結構かーさんの事を気にしてくれてるみたいなんですよね。
家来なんだか、頼りにされているんだか、よくわかりません 

そんなことをしていると、玄関の方で車がバックする音が聞こえてきました 

バティはダッシュで玄関の方に走っていきました 

7.30 7とーさんのくるま

とーさんが仕事から帰ってきたみたいですね~。

7.30 8かえった

そーみたいだね   いつもかーさんにも報告してくれるんだよね。
玄関マットの上で、しっぽフリフリでお帰りの準備です 

7.30 9おすわり

車をバックで車庫に入れる間、ず~っとお座りで玄関に映るライトを見ながら
ひたすらしっぽフリフリで待ってます。

そして、とーさんが玄関に入ってきたら、お座りしたままで、挨拶をしようと・・・

7.30 10ジタバタ

後姿でも、バティが喜んでるのがよ~くわかるでしょ 

この後とーさんがしゃがんで、一瞬“チュッ”ってご挨拶をするんですが、
ホントに一瞬なんですよ。
デジカメって、この一瞬のシャッターチャンスに1テンポ遅れちゃうんですよね~ 
この日もやっぱり撮影失敗しちゃいました 
連射機能とか使えばいいのかな~…?


この時は写すのを失敗したんですが、
以前、奇跡的にご挨拶の一瞬を捉えた写真があったので載せておきます。 

(去年秋 外から帰ったとーさんにご挨拶)
7.30 11ちゅっ

ただ、あっさりしてて、あまりべたべたしないバティのこと、
あれだけワクワクして待ってても、この一瞬のチュッが終わったらご挨拶終了~です。


 すぐに走り去って行ってボールで遊んだり、他の事に気持ちが移って、
いつも、『 えっ? もういいのっ? 』 って感じなんですよ 


バティの気持ち、聞いてみたいよ~  
何にしても、結局マイペースな奴ってことなんでしょうね  

そこがまた憎めなかったりするんですけど 




管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://sweetyorkybati.blog59.fc2.com/tb.php/334-efb733ce