2010-03-19 12:10 | カテゴリ:バティの日常
今日もとってもいいお天気 のバティ宅地方。
バティは今日も出窓で日向ぼっこ・・・あっ駆け下りて伸びきって冷やしてます

昼間はホントに暖かいんですが、朝夕は結構冷え込みます。

かーさんは温暖の変化についていけず、風邪ひいちゃったみたいです
軽く咳が出る程度ですが、連休に向けて早く治さなくっちゃ
寒い冬はとっても元気に乗り切ったのにな~。


さて今日は、バティの日課を紹介します。

バティはご存知のとおり、ヨークシャーテリア・長毛種・お手入れ必須の犬種です。
なので、ほぼ毎日ブラッシングをしています。

ブラッシングの時の必需品(ブラッシングスプレー)がこちらです。

3.19 1必需品

左がアルカリ自然水・・・あらゆる効果があるらしいです。
右がグルーミングスプレー・・さらさら、つやつやになる仕上げスプレー

特に右がとってもいい香りがするのでお気に入りです

  3.19 2お気に入り (福屋駅前店にて購入)

まず、バティをかーさんのひざの上に、足まで伸ばして乗っけます。
そして全身に満遍なくスプレーシュッシュ

3.19 3シュッシュ1

次にグルーミングスプレーを全身に少しシュッシュ

3.19 4シュッシュ2

そしてコームで全身を梳きます。

3.19 5ときとき

櫛は、スリッカーやピンブラシなど色々試したんですが、
私はコームが一番使いやすいので、これ1本で梳いています。

頭と背中が終わったら、コロ~ンってひっくり返します

3.19 6裏をシュッシュ

そしてまた2種をシュッシュ
もちろん手を伸ばして、脇の下もシュッシュしますよ。

3.19 7裏をシュッシュ2

そして化粧用のパフに自然水をシュッシュして目の周りを拭きます。

3.19 8ふきふき1

ひげの辺りに固まった毛があったら、そのパフでゴシゴシとほぐします。

3.19 9ふきふき2

ほぐれたところで、またコームで顔からお腹、足の先まで梳いていきます。

3.19 10じっと

頭の毛が顔にかかるまでは、これで終了ですが、
今はちょっと長くなってきているので、もう1手間

3.19 11あたま

櫛で頭の毛を梳きながら分けてまとめます。

3.19 12これくらい

そしてゴムでとめてお手入れ完了です
あっ、忘れてました。 頭をくくる前に獣毛ブラシで全身をブラッシングするんでした。
完了とともに、出窓に駆け上がったバティを追いかけて仕上げです。

3.19 仕上げ

獣毛ブラシでブラッシングすると、毛に艶がでるような気がします

3.19 13きれいに

うん、ばっちりよ   ブラッシング直後は手触りもいいよね
いい子にできたご褒美に、ボーロを1個どうぞ 

3.19 14ボーロ

ちょっとサボると脇の下や前足に毛玉ができちゃうので、
こんな感じでほぼ毎日、1日1回、ブラッシングしています 

顔を梳くのはちょっと嫌みたいですけど、バティはず~っとなすがまま状態です 
毎日のことなので、逃げられないとあきらめてるのかも 

3.19 15いいこ

 バティがいい子にしてくれるから、かーさんとっても助かるよ 



管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://sweetyorkybati.blog59.fc2.com/tb.php/273-ae5abbef