2009-12-20 07:42 | カテゴリ:かーさんの色々
お正月まで、あと10日。
どんどん日にちが過ぎていきます

やることいっぱい・・・なのになかなか進まず気持ちだけ焦ってます たはー

その中の一つ。
木目込み人形の干支の置き物がやっと完成しました

では、完成までの手順を見てください

まずは、元になるボディです。

12.20 1これは

これと布地や小物(シッポやひげなど)がセットになってます。

このボディを紙やすりで磨き、溝やデコボコを糊と木の粉を混ぜた物で補正します。

12.20 2ベトベト

補正が乾いたら、もう一度磨きをかけて、下地の布を貼ります。

12.20 3下貼り

バティ~、頭を押さえないでくださ~い   おもちゃでもありませんから

ここまでの下準備が面倒なんですが、ここを丁寧にしておいて、
下貼りもちゃんとすると、仕上がりが綺麗で柔らかい感じに仕上がるんですよ

セットの布を一か所ずつボディの溝沿って入れ込んでいって、完成です

12.20 4完成

生きものじゃないからクンクンしてもだめだよ~
なかなか可愛いくて、よい出来じゃないですか 

この置き物、妹宅にも作って渡したんですが、
妹の夫君が、ねこ? ライオン? と失礼なことを言ったとか … アップロードファイル
どこから見ても立派な寅ですから    
第一、干支に猫もライオンもありませんから   
まぁ、可愛すぎる寅ってことでしょう 

12.20 5なにもの

バティ~ !!  完成品だから押さえちゃダメだよ~~
いつも写真を撮ろうとすると、バティが近寄ってきて邪魔(?)するんですよね~ うっきうきな顔

12.20 6ペロペロ

ペロペロまで・・・。

バティを捕獲して、ちゃんとお正月のように飾ってみましょう 門松

12.20 7

いいですね~~    かーさん満足です

12.20 8よかった

そうだね にっこり
やっと一つ正月準備が終わったよ。

まだまだホントにやることはいっぱいあるんだけどね  エヘッ





管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://sweetyorkybati.blog59.fc2.com/tb.php/234-1f68d8b5