2009-11-10 23:56 | カテゴリ:かーさんの色々
今日は午後から 傘 のバティ宅地方。
天気予報ってよく当たりますね。

毎日色々と用事があってお出掛けしているかーさんは、
車に乗らないので、雨が降ると嫌なんですよね~。

昨日は久し振りに『音訳ボランティア』の活動に参加してきました
皆さんが、休みになるの待ってたよ~
って声を掛けてくださるのがとっても嬉しかったです

今日は、音訳ボランティアの活動を少し紹介しますね
以前にも書いた事がありますが、音訳ボランティアの活動っていうのは、
主に、地域の視覚に障害のある方で希望をされる方に、地域の情報や
新聞記事、暮らしの情報誌の記事などを録音して、発送しています。

11.10 2録音装置

防音設備の部屋で、DR-1っていう機会で音声を確認しながら、
カードに録音していきます。
次にカードから、音声をパソコンに取り込んで、編集をしていきます。

11.10 3パそ

パソコンに取り込んだその月分の情報を、まとめてCD用やカセット用に編集し、
CDやカセットテープにダビングして、送付しています。

11.10 4そんなこと

そーなのよ。 だから、録音や編集作業の多い日は夕方までかかったりするのよ。

11.10 5

録音した音声は、PRS-Pro っていうソフトで、文章を理解しやすく聞きやすくするため
文章の “間” を開けたり詰めたりし、雑音が入っていれば削除したりして編集します。

録音編集した音声の音が大きかったり小さかったりしたら
My Studio PC というソフトで音の大きさを揃えます。 
(聞く時、音の高さが揃っていないと聞きづらいため)

11.10 6

月に1回、複数の人が編集した文章の今月送付分を、パソコンで一つにまとめて、
更にカセット用やCD用に編集して、ダビングして送付用の袋に詰めて終了です。

わかりにくいかもしれませんが、こんな感じでいつも活動しています。
集まるのは月に4回くらいかな~。

かーさんはいつも録音室に行って録音し、USBに保存して家に持ち帰り、
編集作業は家のパソコンでやっています

11.10 7待ってる

どうしても時間がかかってしまうので、バティは膝の上で寝たりして、
暇そ~にしてたり、遊んで~ってボールを持ってきたり  jumee☆faceA63

11.10 8早く

バティ、ごめんね。
頑張って早く仕上げるから、いい子にして待っててね 


カラオケ マイク 音訳ボランティアに興味のある方、会員はいつも募集しています。
いつでも声を掛けてくださいね  「ア




管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://sweetyorkybati.blog59.fc2.com/tb.php/217-1fd10644