2009-08-16 18:32 | カテゴリ:バティの日常
今日はほとんどの方が、お盆休み最終日ではないかと思います。
期間は色々あると思いますが、とーさんのお休みは土日を入れて4日間。
短いですよね   1週間くらいゆっくりできればいいのに…。

明日から、また普通の日々が始まります。



さて、タイトルのマナーコールですが、購入時に記事にして以来約2週間経ちました。
(記事の日は耳全開でびっくりしています ぷぷ

(今日の写真は記事とは全く関係ありません)
8.16 1

その後、マナーコールの効果はどうかというと、

絶対に効果あったと思います 

バティは相変わらず、出窓から外を眺める毎日を送っていますが、
以前は車が停まった時など、ワンワンワンワン大騒ぎで、
かーさんの抱っこによる強制撤去を、しょっちゅうしていました ワンワン

8.16 2

それが、何度か 『だめよ!』 と マナーコールの超音波を合わせて使っていると、
ワンっていう前に、ちょっと考えるような、様子を伺うような感じをする様になり、
たいていの場合、しつこくワンワンしなくなりました にっこり

8.16 3

先日宅急便が来たときは、車が停まると同時に、ワンだめよ+マナーコール
ピンポーンと同時に、ワンだめよ+マナーコール で、全く吠えませんでした 

もちろんタイミングやバティの気分もかなり関係すると思うので、
毎回うまくいくとは限りませんが、かなり無駄吠えをしなくなりました。

8.16 5

出窓でどうしても気になる物が見えた時には
「ヴーーッ!」 って唸ったり 「バウ」 ってひとり言のように言ってますが、
以前のように何にでもワンワンと大声でしつこくは言わないみたいです。

8.16 4

とーさんやにーちゃんが帰った時も、車を車庫に入れる時から  
ワンワンうるさかったんですが、最近はその辺をジタバタと走りまわったり、
玄関や階段の所でシッポフリフリで吠えずに待てるようになりました。

8.16 6

ただ、やっぱり吠えるのを我慢してるみたいで、
「ウワゥ」 とか 「バウ」 とか抑えた吠え方をしてるな~って思って見てると
ボールや縫いぐるみまでダッシュして、投げて~って持ってきたりします。

思いっきり吠えられない分、きっと、気持ちが治まらないんだと思います。

8.16 7

そういう姿を見ると、可哀想だなって思いますが、
そんな時はストレスをためないように、しっかり遊んであげるようにしています。

先日ばーちゃんが、『バティは、よー吠えよるよ』 って言ってたりしたので、
やっぱり一緒に暮らすからには、家族やご近所に迷惑掛けないようにしないとね

ただ、猫ちゃんを見つけたり、お散歩中のワンちゃんに吠えられた時には
どーしても我慢できなくて吠えまくってます たはー

8.16 8

でも、ちゃんとかーさんの言うことを聞けて、いっぱい頑張れる
バティはとってもいい子だよ




管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://sweetyorkybati.blog59.fc2.com/tb.php/175-d5694986