2010-08-31 08:06 | カテゴリ:わんこ服教室
今日でとうとう8月も終わりですね。
明日からかーさんはお仕事。 9・10月は出勤月です。

バティとのんびり過ごすのも今日で終わり。
バティは明日から、朝から夕方までお留守番の日々が始まります。

かーさんなるべく早く帰るから、お留守番お願いね


さて今日は、前回の予告通りバティのおにゅ~の服を見てください 

まずは1枚目 

気が早いけど来年の干支のウサギの服です。
8.31 1うさぎ1 8.31 1うさぎ2

ホントはフードを作って耳をつけたかったんですが、
寅のマントの時フードをかぶせると、寅模様の芋虫になってた事を思い出して、
今回は背中に直接耳をつけてみました 

8.31 2あつい

うし年から今年で3着目の干支の服です。
デザインから生地選び、先生に相談しながらと~っても楽しく作っています。

8.31 3うさぎ犬

うんうん  メチャメチャ可愛いよ~。 
ちゃんとうさぎさんになってるじゃない
かーさん縫うのにいっぱい悩んで苦労したけど、そのかいがあったよ 

今回の服は、初めて表に縫い目の出ないデザインにしたので、
先生に何回も教えてもらって練習して、やっと完成したんですよ 


そして2着目 
前回のバルーンスカート(教室のサンプル)でサイズを見て、出来上がったのが、

バルーンパンツのタンクトップです。
8.31 4バルーン1 8.31 4バルーン2

バルーンスカートが可愛いので、バルーンパンツを作ってみようと、
型紙の時点で先生を悩ませた一品です

8.31 5なに

背中に可愛いリボンかブローチを付ける予定ですが、まだ作っていないので
とりあえず、バティの髪留めをのせてみました 

8.31 6かわいい

可愛いに決まってるじゃないのっ 
ぽっこりしたお尻がと~ってもラブリ~よ

8.31 7もこもこ

もこもこさせてるのよ~。だってバルーンパンツだもん 

8.31 8きらい

バティってなぜかズボンはくと固まっちゃうんだよね 
ファッションショーで着て歩けるように、しっかり練習しとかないとね 
11月までに、いっぱいいっぱい着てズボンに慣れようね 

8.31 9やっぱり

そんな顔してても、着てもらいますよ~  

今年のレコハウスのファッションショーのテーマが
飛んで♪~fry to the dream

うさぎ服はピョンピョン飛びはねて、
バルーンパンツは夢をつめ込んだ風船よ飛んでいけ~って。

いい感じでしょ

今からファッションショーが楽しみだね~。
他のママ達はみんな、すごい力作を作ってたもんね。

レコハウスのファッションショーは11月中旬の予定
また詳しいことが決定したらお知らせしますので、
時間のある方は、ぜひ、遊びにいらしてくださいね 
ホントに楽しいですよ~





      ≪ お知らせ ≫

9月12日 (日) に、わんこの為のチャリティーイベントがあります♪

場所 : 『 ファーム ノラ 』 広島の静かな森の中のレストラン HP
時間 : AM10:00~

当日は、生バンドの演奏があったり、写真撮影や、グッズ販売、展示や
里親募集のワンちゃん達のパパママ探しもあります。
ドッグランもありますので、わんこと一緒に是非あそびに来てください!

わんこ服教室 レコ・ハウスも参加し、わんこグッズやお菓子などを
販売して、チャリティーに協力させてもらう予定です。
皆さんにご協力をお願いしたいこともあります。
詳しくは、レコ・ハウスのブログを見てください。

バティはもちろん、バティブログでおなじみの面々も行きますよ。
ぜひ会いに来て、声を掛けてくださいね


よろしくお願いしま~す 



2010-08-29 08:09 | カテゴリ:わんこ服教室
      ≪ お知らせ ≫

9月12日 (日) に、わんこの為のチャリティーイベントがあります♪

場所 : 『 ファーム ノラ 』 広島の静かな森の中のレストラン
時間 : AM10:00~

当日は、生バンドの演奏があったり、写真撮影や、グッズ販売、展示や
里親募集のワンちゃん達のパパママ探しもあります。
ドッグランもありますので、わんこと一緒に是非あそびに来てください!

わんこ服教室 レコ・ハウスも参加し、わんこグッズやお菓子などを
販売して、チャリティーに協力させてもらう予定です。
皆さんにご協力をお願いしたいこともあります。
詳しくは、レコ・ハウスのブログを見てください。

バティはもちろん、バティブログでおなじみの面々も行きますよ。
ぜひ会いに来て、声を掛けてくださいね


よろしくお願いしま~す 






さて、先週の金曜日。
バティと一緒に、わんこ服教室に行ってきました 

9・10月かーさんは仕事に復帰するので、お休み前の最後のレッスンです。
11月にはレコ・ハウスのファッションショーがあるので、
何とか作品を仕上げなくちゃいけなくて必死に縫い縫いしてきました

その間バティは

8.29 1

テーブルの上でくつろいでいるチョコタンに、後ろからそ~っと近寄ってます。
相変わらずのバティさんですが、この日はなぜか頑張ってたんですよ  

この日ご一緒したのは

8.29 4 8.29 5

8.29 3 8.29 6

この4わんとバティの5わん。 あきちゃんは別室で待機でした 
最初はバッグinしたり、逃げ回ったりしていたバティですが、

途中から自由に教室の中を歩き回ったり、
こなつちゃんと2ショットで歩いてたり
かーさんが相手できなくても、嬉しそ~に過ごしてました  

試着のためにテーブルに上がってもらっていたら、いつの間にか
チョコタンと並んで寝てたりして… びみょ~な並び方ですが

8.29 2

でも、こんな距離で他のわんこと並んで “寝る” なんて
考えられなかったんですから、もうびっくりですよ 

8.29 7

さすがにこの中には入れませんが、バティずっと楽しそうにしてました。
嬉しい時のバティのくせ?の、よだれをポタポタ落としてましたから 

そして午前のレッスンを終えてもかーさんは服が仕上がらなくて、
引き続き午後のレッスンも受けさせてもらうことになりました。

午後のレッスンでご一緒したのは

8.29 8 8.29 9

最初は、大きめでと~っても元気なトイプードル2わんに
バティはワンワンガウガウ大騒ぎで大変だったんですが、
しばらくするとバティも自由に歩き回るようになったんですよ

先生や、教室に来ていたママ達がびっくりするくらい、
この日はアクティブなバティでした。  

ちょっと気が強すぎて、いつも最初はガウガウしてしまいます・・・でも、
時間はかかるけど、他のわんこと同じ空間で普通に過ごせるようになるなんて

バティさん、フレンドリーなわんことは、まだまだ言えませんが、
ただのビビリわんこではなく、気の強いビビリわんこになれて、
大きさがほぼ同じだったら、ちょっとだけ遊べる?ようになりました 

8.29 10

さすがにこの日は疲れたのか、帰りのバスの中でず~と寝ていたバティです。
バティ、よく頑張ったね、お疲れ様 
これからも楽しくわんこ服教室に通おうね


8.29 11

レッスン中にバルーンスカートのワンピースを着たバティです 
実はこの日に縫った服に関係があるんですよ 

1日がかりで、やっとほぼ1着仕上がりました

次回、ファッションショー用に仕上がった2着をアップしますね
なかなか可愛く出来たので(自画自賛  ) お楽しみに~  

2010-08-27 08:36 | カテゴリ:わんことおでかけ
      ≪ お知らせ ≫

9月12日 (日) に、わんこの為のチャリティーイベントがあります♪

場所 : 『 ファーム ノラ 』 広島の静かな森の中のレストラン
時間 : AM10:00~

当日は、生バンドの演奏があったり、写真撮影や、グッズ販売、展示や
里親募集のワンちゃん達のパパママ探しもあります。
ドッグランもありますので、わんこと一緒に是非あそびに来てください!

わんこ服教室 レコ・ハウスも参加し、わんこグッズやお菓子などを
販売して、チャリティーに協力させてもらう予定です。
皆さんにご協力をお願いしたいこともあります。
詳しくは、レコ・ハウスのブログを見てください。

バティはもちろん、バティブログでおなじみの面々も行きますよ。
ぜひ会いに来て、声を掛けてくださいね


よろしくお願いしま~す 





朝、仕事に出かけるとーさんを見送る時には、風に涼しさを感じ、
残暑が厳しいとはいえ、ちょっとずつ秋の気配を感じます  
でも、相変わらず暑い毎日

ちょっと用事でのお出かけが続いているかーさん、きついですね~。
外を歩く時やバスを待つ間のジリジリとした暑さ 
熱中症にはホント気をつけましょうね


さて、今日はちょっと前の話です。
やっぱりメチャクチャ暑い日でしたが、お出かけしてきました。

8.27 1おるすばん


ごめんね~、バティはかーさんが出かける時よくふて寝してるよね~ 

そんなバティを置いて、
安佐北区大林にある『 ガラスの里 』に行ってきました。

     8.27 2ガラスの里

20年ぶりくらいに行ったんですが、以前と比べると寂しくなってましたね~。
色々体験できる所はあるので、子どもと一緒に何かを作ったりするのはいいかも。

以前紹介した、『 茶房 金木犀 』さんが近くにあるのを思い出して
一通り見て回った後まだ時間も早かったし、行ってみることにしました。

     8.27 3金銀木犀

庭は相変わらず緑や花でいっぱいでした。

8.27 4外観

かまきりも日陰で涼んでいましたよ。

     8.27 5蟷螂

庭の中の道を歩いて行くと、オシャレな扉があります。

8.27 6扉

扉を開けると、木のぬくもりのあるほっとする空間があらわれます。

8.27 7店内

2Fはギャラリーになっていて、この日も手作り作品の展示がありました。
そこもゆっくりと見て、目の保養をさせてもらってから席に着きました。

8.27 8店内2-1 8.27 8店内2-2

店内では手作りのアクセサリーや小物を販売していて、それを見るのも楽しかったですよ。
テーブルの上にも花がいっぱいの落ち着く場所で、カフェオレをいただきました。

8.27 10カフェオレ

一番左は砂糖つぼです。可愛いでしょ~  

トイレのドアにはこんな可愛い手作りのふくろう?がいましたよ。

     8.27 9トイレ

ちょっと分かりにくいけど、外のテラス席です。
今はまだ暑いけど、もうちょっと涼しくなるとテラス席も気持ちいいよね~。
テラス席はわんこOKだしね 

8.27 11テラス席

緑の中にもテーブルがあります。
このテーブルの向こうは川なんですよ。 川のせせらぎが聞こえていました。

8.27 12外のテーブル

ここはゆったりと時間が流れていく感じ  
ほんとにのんびり出来て、気持ちのいいお店でした。

8.27 13バティも

行きたいね~。
秋になったらとーさんに連れて行ってってお願いしてみようね    

だってかーさん、
この日食べなかったシフォンケーキが食べたいのよ   




2010-08-24 08:17 | カテゴリ:にぃちゃん
ブログの管理者ページにアクセス解析というのがあります。
色々なアクセス状況がわかるサービスです。
これが結構楽しいんですよね~ 

そのサービスの中に、キーワード検索で来てくださった方が、
どういうキーワードから、バティブログにたどり着いたかわかるものがあるんです。

ほんとに色々なキーワードがあるけど、お店の名前やわんこ服が多いかな~。
不思議なものもあるので、楽しいんですよ~ 

その中に、『 naco バンド 』の検索で来てくださる方が時々あります。
以前書いたことがありますが、
naco (ナコ) はバティのにぃちゃんが頑張っているバンドの名前です。

  8.24 1

せっかく来てくださってもわんこブログでがっかりされると申し訳ないので、
今日はにぃちゃんのバンドの近況など書いておこうと思います 

  8.24 2

じつは今年4月のライブを最後に、naco は一時休止状態にあるんです。

様々な事情から、メンバー交代があり、復帰に向けて練習中とか 

ありがたいことに、ライブハウスからライブのお誘いはあるんですが、
今はまだ新メンバーで曲を作ったり、一生懸命練習中だそうです 

  8.24 3

9月・10月みっちり練習して、
11月にライブハウスの舞台に立てることを目標に頑張ってるそうです。

落ち着いたらブログを開設したり、ホームページも新しくしたいらしいので、
出来たらまた紹介しますね。

活動休止中でも、naco を検索してくださった方、ありがとうございます。

にぃちゃん(ボーカル)頑張ってますので、もう少し待ってやってくださいね 

では、我が家で唯一顔を出してるバティ、

8.24 4

寝てないで代表でご挨拶をしてくださいな 

  8.24 5

はい。 
にぃちゃんが言うには、新メンバーで必ず復帰するそうですので、
naco の応援これからもよろしくお願いしますね 

頑張れにぃちゃん達 


って言って応援しながらも、
母としては就職のこととか色々複雑なんですけどね~ 




2010-08-22 19:25 | カテゴリ:バティの日常
残暑が厳しいですね~
アスファルトの道をお散歩するバティには、地面暑すぎです

だから最近のお散歩は暗くなってから行っています。

真っ暗なアスファルトの道に背中が真っ黒なバティ。
とっても危険なので、新しいお散歩の必需品を買いました

8.22 1 8.22 2

お散歩のときリードとかに付けてピカピカさせるライトです 
今まで使っていたライトの光が超微弱になって電池交換をしようと思ったら、
電池じゃなくて使い捨て?みたいな感じだったので
ペットショップにて購入しました。
今度は電池交換できるタイプのもので、¥598 でした

光るとこんな感じ  なんですよ。 古いの(赤)は光が弱いでしょ?

8.22 3 8.22 4

昨日さっそくお散歩に付けて行ってみましたが、光り方がすごいです
これで夜のお散歩は安心です 

そしてもう一つ、バティグッズを通販で購入しました。(安かったんですよ~)

8.22 5

バティ用にしては大きめのベッドでしょ 
今までバティはちっちゃい頃に買ったちっちゃいベッドを使ってたんです。

8.22 6

ほとんどベッドを使わないので、これでいいかな~って思ってたんですが、
やっぱり、狭そうだよね~ 

8.22 6-2

ベッドいっぱいにこんな姿で寝ていても、特に苦しそうでもないんだけど
やっぱりノビノビと寝かせてあげたいなって思ってたんだよね~。

8.22 7

でしょ~ 
バティのそんなノビノビした姿を見ると、かーさん嬉しいよ。
新しいベッドを買って良かったよ 

さぁ、大きいベッドでゆったりとお眠りなさいっ 

・・・と満足してたんですが、夜、ふとベッドで寝ているバティを見ると 

8.22 8

ちょこりんって     なぜ~~~    

また別の日には・・・

8.22 9

え~~~   そして最後には・・・

8.22 10

まぁ、暑いからね、ベッドでなんて寝てられないよね   ・・・たぶん。

長い間ちっちゃなベッドで寝ていたバティには、
大きいベッドをどう使ったらいいのかわからないのかなぁ~ 

いつかは、絶対いつかは、
このベッドで伸びきって寝ているバティの姿を見てみたいものです  


2010-08-20 08:03 | カテゴリ:バティの日常
立秋もとっくに過ぎたというのに、毎日暑いですね~。
あちらこちらで猛暑日って…
お盆が過ぎたら、いつもはちょっとずつ秋を感じられてたような気がするけど
今年は9月になっても暑そうですね 

ある意味、お天気がとっても良いので、
バティのゲージ(実質トイレ)を、洗うことにしました。

ついでに炎天下ですが、バティも外に出て遊ばせました。

8.20 1探索中

8.20 2暑い

かーさんがケージをシャワーで洗っている間に、バティは暑さをものともせず
日向の庭を探索しています。

バティ~、暑いでしょ。  ちょっとこっちに来てごらん

8.20 3真ん中

いくよ~    

8.20 4シャワー
(わかりにくいですが、シャワーを浴びせております ^m^ )

どお   冷たくて気持ちいいでしょ~ 

8.20 5とんでもなおい

だって、暑いじゃない。 暑い時には水浴びが一番よ 
ほら、ここに入ってごらん。 

逃げようとするバティをポチャンって入れてみました 

8.20 6みたことある

バティ宅の車庫は傾斜があるので、ケージの奥のほうにちょっと水がたまります。

8.20 7トイレ

ゲージです、いつも下にシーツを敷き詰めてるでしょ。
大丈夫よ、かーさん汗かきながら一生懸命洗って、
きれいなお水が入れてあるんだから!

8.20 8ゴクゴク

それもいいけど、ちょっと寝そべってみて

固まっているバティを寝かせて、水に浸けてみました 

8.20 9うーん

どお、どお

8.20 10なかなか

うん、うん 

8.20 11いいですね

でしょ、でしょ、気持ちいいでしょ     

日陰に置いたゲージの即席ミニミニプール?で、しばらくじ~っと涼むバティ。
暑い時に水につかる気持ちよさをちょっとは感じてもらえたみたいです。

たまには、暑い中で水浴びもいいですね 

8.20 12かえる

しばらく水に浸かったら満足したのか、玄関前で訴える妙に足の長いバティ 
顔と体と足がアンバランスでなんか面白~い 
もうちょっと水で遊んだら  

8.20 13あけて

もう水浴びはいいらしいです 

水遊びのあとは、もちろんコレですよ 

8.20 14洗っちゃった

そんな顔しないの 

水に浸かるのもちょっとは嫌じゃなくなったことだし・・・ (たぶん)
また、外で水浴びしようね 

もれなく、水浴び後のシャンプーつきだけどね 



2010-08-17 09:08 | カテゴリ:わんことおでかけ
昨日でとーさんのお盆休みが終わり、普通の日々が始まったバティ宅です。
(にぃちゃんは販売業のため、お盆も変わらず出勤でした)

とーさん、今朝は出勤するの嫌そうでしたよ 

さて、そんなとーさんの4日間のお盆休みはお墓参りに明け暮れました。

まずは近くにある我が家の墓と(義)母方のご先祖様の墓。
それに福山の(義)父方のご先祖様の墓と、私の実家の父とご先祖様の墓

特に私の実家の墓参りが大変なんです。

8.17 3この辺

山の中にあるので、妹夫婦と母と一緒に山登りです。

実家に集合しひとしきりお話や飲み食いしたあとは、
墓参りには日中は暑すぎるので、夕方まで体力を温存します。

8.17 1昼寝

バティも妹の夫のそばで遊びながらガムをかじってましたが・・・

8.17 2のんびり

実家ってこんなことが出来るからいいんですよね
の~んびりテレビを見たりしながら、母以外は、み~んなお昼寝をしてました。

そして夕方。 昼間より少しは気温がマシになったら山へ出かけます。

8.17 4階段

それぞれが墓参りグッズ(線香・ろうそく・花・水・蚊取り線香など)を持って
長袖長ズボンで首にはタオルを巻いて完全防備。  まずは石段を登ります。

8.17 5笹のトンネル

道なき道(一応盆前に道の整備はしてあります)を進んでいきます。
体力のないかーさんは、付いていくのが大変です 

8.17 6山道

すでに夫二人は見えなくなってしまっています。
母は蛇 との遭遇に備え、一番後ろを歩いてきます 

以前は盆灯篭も持って登っていたので大変でしたが、なんせ山の中、
最近は山火事防止の為、盆灯篭は供えないというように変わってきたらしいです。

ちなみに義母の実家の安芸門徒のお寺のお墓は、
こんな盆灯篭で埋め尽くされています。

      8.17 14盆灯篭

これって、広島県などの一部だけの風習なんですってね。
不謹慎だけど、お盆のお墓って色とりどりに飾られていてとっても綺麗ですよ。

話は戻って、実家の墓から帰り道を見たところです。

8.17 7道はあるものの

そんなに長距離歩くわけでもないんですが、こんな場所なので一大行事です!
やぶ蚊が多いのでバティは実家でお留守番。 
墓に着くなり線香を焚きまくりで蚊をよけながら、無事お墓参りを終えました 

その後お留守番していたバティにお帰りの大歓迎を受けて
おもむろに宴会が始まったのでした。



そして別の日には、バティととーさん、かーさんで
亡き義父の実家に久し振りにご挨拶に行って、ご先祖様のお墓参をしてきました。

まずは出かける前にミットに寄って、朝ごはんです。

8.17 9モーニング

フランちゃんは相変わらずパワフルで、ケビンくんはいつも通りクールでした

8.17 8ケビン&フラン

ガウガウ犬バティは、フランちゃんを威嚇しまくるので、
途中から車で待機でした 

高速道路1,000円の日だったので、渋滞を心配していましたが、
朝早く家を出たので、何とかちょっとの渋滞だけで福山東サービスエリアに到着。
併設されているドッグランでバティの休憩です 

8.17 10ドッグラン

ドッグランにはワンコいっぱいで、バティは挨拶をしたり、追いかけられたり、
得意の後ろからそ~っと近寄ってみたり、楽しく遊んでおりました。

8.17 11水分補給

そうそう、わんこの熱中症もあるらしいので、水分補給もしなくちゃね 
この後、この水飲み容器にトイプーが無理やり丸くなって浸かっていました 
暑いからね~、飼い主の方&周りのみんな爆笑でした 
(もちろんちゃんと飼い主の方が綺麗に洗って水を汲みなおしていましたよ)

8.17 12バラをバックに

ドッグランの前のバラの花壇に座って、かーさんの買い物を待ってくれてます。
この後福山で半日を楽しく過ごし、ちゃんとお墓参りもすませて、
またドライブをして家に帰りました。

帰りは、1箇所目はちょっとだけ、2箇所目は15Kmの渋滞にかかりました。
高速代1,000円はとっても嬉しいことだけど、この渋滞はいかがなものかと・・・。

8.17 13元気

そうだね、お客様があったり、お出かけしたり、お留守番したり
毎年とーさんのお盆休みはこんな感じで忙しく終了してしまいます。

あと3日お休みがあれば、バティの遊べる所にお出かけできるのにね

とーさんの会社のえらい人、何とかなりませんか 
って、見てるわけないか 


みなさんのお盆休みは、いかがでしたか 




2010-08-15 08:02 | カテゴリ:バティの日常
お盆休みですね~。
みなさん、いかがおすごしですか 

バティ宅はお盆休みは親戚宅を訪問したり、墓参りをしたり忙しく過ごします。
今日は、みんなで(もちろんバティも)、かーさんの実家に墓参りに行く予定です。



とーさんが毎日いるのって、バティはとっても嬉しいんですよね
とーさんにくっついては甘えて過ごしています。

とーさんが横になってテレビを見ていると・・・

8.15 1-1とーさんと 8.15 1-2とーさんと

くっつきすぎて暑くなって、離れて体を冷やしたり、またくっついたり。
かーさんには、めったにしない態度です     なんか悔しい。

8.15 2かーさん

もうっ、わかってますよ  
これからすることも、かーさんには絶対しないことなんですよ

とーさんが新聞を読んでる前で、とーさんを見つめながら “自主的”

8.15 3おて

『ちょっとバティ、新聞読めんよ~』と言ってるとーさんの手に

8.15 4おかお

そーです、バティの目的はただ一つ 
結局とーさんが負けて 『これがいるんね~』ってことになるんですよね~。

8.15 5-1いる 8.15 5-2ぱく

バティもしつこいけど、とーさんも甘々なんですよ 

とーさんが新聞を持ち上げて乗れないようにしても、
バティは絶対くじけません 


8.15 6またおかお

バティはひたすらとーさんを見つめ続けます 

8.15 7またまたおかお

いくら甘々なとーさんでも、そう何回もバティにのせられる訳ないでしょ~ 

8.15 8なにか

あきらめきれずに、とーさんの手を覗きこむバティさん 

8.15 9だめですか

そりゃぁそうでしょ~ 
食べ過ぎると太っちゃうから、とーさんも考えてくれてるんだよ 

それでも何でも、とーさんが大好きなバティ。

8.15 10腹の上

今日もお気に入りの鍋敷きを持って、とーさんのお腹の上でくつろいでいます。


とーさんのお盆休みも明日まで。
し~っかり甘えて過ごしてくださいませ 





2010-08-13 07:55 | カテゴリ:わんこ服教室
台風一過で、また昨日から暑い日が戻ってきました。
バティ宅は、そこそこ強い風と雨の時間もありましたが、あっけなく通過。
今年は何個台風が通過するんでしょうね?



ところで、そんな台風のやってきた水曜日。
午前中のまだ雨がふっていない時に、バティとかーさんは
わんこ服教室に行ってきました 

この日は、ダックスのリナちゃんとママとご一緒しました。

8.13 

そうだね。 さりげなく椅子の下に逃げ込んでるねバティ 
リナちゃんと教室で会うのは久し振りだね 

8.13 1主役

リナちゃんは7歳。 ちょっと年上のお姉さんです。
なぜかバティの事をとっても気に入ってくれていて、
いつも遊ぼ~って誘ってくれるんです。
もちろんバティは逃げ回ってますけど… 

最初3ワンはみんなワンワンしたりしてましたが、なんとなく折り合いをつけて、
ふうちゃんとリナちゃんは時々じゃれながら、バティはそれなりに距離を置きながら
3ワンそれぞれ静かに過ごしていました。

バティなんて、教室の中を歩き回るだけで、先生や、リナちゃんママから
『 バティくん、強くなったね~すごいね~!!』って誉められたりして 

(まだ完全に克服はしてませんけど) どれだけビビリだったんでしょう …  

そんな平和 に過ごしているバティに、ちょっと試着をしてもらおうと
テーブルの上にあがってもらいました。

8.13 2-1はぁ

もっこもこの冬用の服です。 暑いよね 
バティがテーブルに上がると、下からリナちゃんが猛アピールを始めます。

8.13 3下から

かーさんの座っていた椅子にすがって、必死です。
離すともっとワンワンなので、いっそ一緒にテーブルに上がっちゃえ 

8.13 4なに

モデルバティはまだ気づいてない様子 

8.13 5いつから

下にいた時のワンワンアピールはどこへやら、いきなり乙女 のリナちゃん。
それなのに、バティはこんなつめたい態度で…。

8.13 6だって
 
リナちゃん、可愛い~   乙女の顔してる~ 
リナちゃん、そんな消極的なアピールじゃ
鈍感なバティには、わかってもらえないよ~

8.13 7そんな

やっぱり。 ビビリ&にぶいバティには、
乙女なリナちゃんの繊細な心は到底理解できる訳もなく、
さっさと退散して、リナちゃんにこんな顔をさせてしまいました。 

そしてリナちゃんは浴衣の試着。 可愛いね 
 
8.13 8ゆかた

この熱~い視線の先には・・・・・・・・

8.13 9つかれた

ごめんね~、リナちゃん 
ほんとにほんとに、にぶい奴で    

バティ、リナちゃんはね、バティの事大好きなんだよ 
ずっとバティの事見てくれてるじゃない、仲良くしようよ 

8.13 10こわいし

8.13 11やさしいりなちゃ

バティが逃げるからリナちゃんワンワンしちゃうのよ 

ふうちゃんと遊ぶときはパワフル (参照) だけど、
ほんとはとってもシャイで可愛いところもある、 乙女なリナちゃん  

こんなバティでよかったら、これからもよろしくね 



リナちゃんのブログは こちらです。
リナです。RじゃなくてLなので。  



2010-08-10 10:09 | カテゴリ:かーさんの色々
毎日暑い暑いとすごしていたら・・・  台風
せっかくのお盆休みに入られた方もいらっしゃるでしょうに、なんていきなり 

明日かーさんとバティはわんこ服教室、
にぃちゃんは海水浴に行く予定なんですが、
お天気どうでしょう … とっても行きたいんだけどな~。

お盆休みでお出かけの方もたくさんいらっしゃると思います。
皆さんお気をつけて 



さて、今日は先週の話。

8.10 1あやしい

お出かけの準備を始めると、わかるんですよね~。
一部始終をガン見 されてます。

そしてそんなバティを2階に残し、かーさんはばーちゃん(義母)とお出かけです。

            8.10 2やっぱり

2階の出窓に元ボールを持って上がり、悲しそうに見送るバティ・・・
ごめんね~。 後ろ髪を引かれながら、2人でランチに行ってきました 

毘沙門台団地内のバス停から降りてすぐの所、レストラン『プチマリエ』

8.10 3-1 8.10 3-2

ばーちゃんの誕生日のお祝いに、美味しいランチを食べに行ってきたんです
2年くらい前にも行ったことがあり、おしゃれで美味しかったのでこの店にしました。

8.10 4店内

そんなに広くない店内は、おしゃれで落ち着いた感じで、とても居心地がよく、
椅子もゆったり座れて、落ち着いてすごせる感じです。

この日はランチコース ¥2,000 を頼んでみました。

8.10 5ジュース 8.10 5パン

洋ナシのジュース、美味しかったです~。 パンもカリッフワッでおかわり自由!

前菜は、何とかの花(忘れちゃった)や野菜が添えてあって、冷製であっさり 

8.10 6前菜

コーンスープも冷製で甘くて、この日は暑かったので嬉しかったです。

8.10 7スープ

メインは鶏肉をロール状に巻き、中に野菜などを詰め込んだ料理。

8.10 8メイン

ちょっと味が濃い目でしたが、野菜がいっぱいで野菜の甘さが強調されたかも。
鶏肉がとっても柔らかくて、美味しかったですよ 

8.10 9デザート 8.10 10コーヒー

デザートの甘さもちょうどよく、冷たくて美味しいし、
かーさん、このコーヒーカップ大好きでした。
コーヒーシュガーも色とりどりのハートの形をしたちっちゃな砂糖が
おしゃれなシュガーポットにいっぱい入ってて、可愛いんですよ。

8.10 11お茶1 8.10 11お茶2

食後、大き目の茶碗に入ったお茶を出してくださいました。
ちょっとお菓子が添えてあるのって、とっても嬉しいですよね 

お昼に2人揃う日がなかなかなくて、誕生日のお祝いが遅くなっちゃったけど、
美味しかったって喜んでもらえたし、すごく居心地のよい感じのいいお店で
 暑い中バスに乗って出かけたかいがありました 

8.10 12

うん、とっても美味しかったし、楽しかったよ~ 
こんな顔をしたこの子を振りきってでも、出かけて良かったです 

レストラン 『 プチマリエ 』 
 ・バス … 広島交通:びしゃもんだい行き 毘沙門台中バス停 斜め前
 ・アストラムライン … 毘沙門台駅 階段を登りきったバス停の斜め前

              お勧めです






2010-08-08 08:46 | カテゴリ:わんこ服教室
今月はじめ、久しぶりにわんこ服教室のお菓子の講習会に参加しましたが、
先週はちゃんと、わんこ服教室にわんこ服を作りに行ってきました

着くなり看板犬のふうちゃんとアキちゃん、
特にアキちゃんにワンワン大騒ぎのバティ。
仲良くしなきゃダメでしょ~!  そんな子は隔離ですよ 

8.8 1隔離   

うん、確かに。
アキちゃん、初めて会った時はこんなかったんだよね。

       8.8 2昔のアキちゃん

        
バティよりもちっちゃかったのに、今ではバティの何倍もの大きさになって顔も立派に…

 8.8 3-1  8.8 3-2 

アキちゃんまだ1歳になってないんだよ~。   ・・・立派すぎ 

そんなアキちゃんをバティが威嚇しまくるので、アキちゃんは別室に・・・。
ごめんね、アキちゃん。

で、残ったふうちゃんとバティはどうしてるかというと、

8.8 4ツーショット 

バティ、これ以上近寄りません  
まぁ、同じ空間にワンワンせずにいられるなんてすごいことなので、そっとしといて
かーさんはこの日、先生とマンツーマンでわんこ服制作に取り掛かりましたよ 

8.8 5計測1 

今回から、11月にある予定のレコ・ハウスのファッションショー用の服の制作に入ります。

8.8 6計測2 

いいえ、ここがとっても大切なのよ 
発表会は自分の作りたい服を作るので、この数字をもとに型紙を作ります。
ちなみにかーさん、自力では絶対無理です 

必死で先生に教えてもらいながら型紙の補正をしたり、縫う手順を聞いていると
ふうちゃんは先生の足元で、バティはかーさんの後ろ~の方でくつろいでいました 

8.8 7ふうちゃん 

8.8 8バティ 

バッグinを一度もせずに、さりげなくふうちゃんと距離を置きながらも
結構くつろいで過ごしてたみたいです。
ふうちゃんと遊べるようになれば最高なんだけどな~。

でもバティ、ふうちゃんに時々ガウガウはするけど、ビビルことはなくなったような…。
それって、ものすごいことですよね  

そんなことをしている間に、できた型紙をもとに、ズボンを試し縫いしてみました。
モデルさ~ん、出番ですよ~ 

8.8 9試着 

先生にサイズをチェックしてもらってる間、ズボンの嫌いなバティは嫌そ~な顔  

8.8 10すきじゃない 

バティはぴったりしたズボン好きじゃないからね~ 

大丈夫    バティが固まっちゃわないような服を作る予定だから 
 
      8.8 11なにができるかな~   

さて、どんな服ができるかは、お楽しみに~  

・・・出来ればいいけど  



 
2010-08-06 07:05 | カテゴリ:その他
今日、広島は祈りの日です。


8.6 1

テレビでは 『 原爆の日 』 と言われてるみたいです。
『 広島原爆忌 』 『 平和記念日 』 と色々言われますが、

『 平和祈念日 』 という言葉が一番好きです。

8.6 2

今日は朝早くから平和公園に人が集まり、
平和記念式典 ( 広島市原爆死没者慰霊式並びに平和祈念式 ) が行われます。
今回初参列の国の方々を含め、沢山の国々の代表の方が参列されますよね。

8.6 4

参列に関しては、昨日テレビを見ていたら色々な意見の方がいらっしゃいました。

私は、謝罪の言葉とかなくても、1人でも多くの国の方に参列してもらい、
“ ヒロシマ” を感じてもらうのはいいことだと思います。
過去の悲しみや祈りを感じることで、原爆投下の結果のむごさ、戦争の悲惨さ
そして平和の大切さを感じられると思うから。
考え方は人それぞれ、国それぞれ、色々ありますよね。

8.6 3

普段はなかなか考えることがないのですが、
毎日平和にすごせることは、とっても幸せなことだと感じます。

朝の祈りの時間が過ぎれば、また今日も通常の1日が始まります。
ひとときでも平和のことを考えたり、過去のことに思いをはせることは
とっても大切なことだと思います。

8.6 5

  安らかに眠って下さい  過ちは 繰返しませぬから

慰霊碑の碑文です。


日本が二度と戦場になることなく、戦争をすることなどないように、
過ちを繰り返さないことを、心から祈っています。
そして、世界の国で、戦争で苦しむ人がなくなればいいですね。




今日は内容がいつもとちょっと違ってしまいました。

普段は意識していませんが、
広島に生まれ育った私には、やはり今日は特別な日です。


私の思いを最後まで読んでくださって、ありがとうございました。
次回からは、いつものバティブログに戻りますね 





2010-08-03 12:56 | カテゴリ:バティの日常
暑い暑い・・・どうやってても暑いですね 

昨日夜8時頃お散歩に行ったんですが、地面(アスファルト)はまだ暖かかったです
朝行けばいいんでしょうけど、朝は弱いのでちょっと無理・・・。
お散歩をチョクチョクサボっている今日この頃です 

そんな日々、バティも暑さ対策に色々なことをしています 

8.3 1・・・

1階で部屋からいなくなったと思ったら、廊下の隅で行き倒れてました 
えっと~、ここはトイレの前なんですが、確かにちょっとヒンヤリしてるんですよ。

8.3 2きもちいい

そうそう。 ここは台所ととーさんのいる部屋のちょうど真ん中で、
どっちの部屋もチェックできて、その上涼しいという、バティにはいい場所みたいです 


そして2階ではこんなに太陽 がサンサンと降り注ぐ中、バティはいつものように

8.3 3出窓

陽の当たる出窓でご近所チェック中に寝てしまいました。
足を開きまくりなのは、体温を逃がしてるつもりなんでしょうか 

8.3 4いいてんき

そうだね~、でもそこは暑いでしょ~~ 

さすがにこの時期は長時間いることは出来ず、駆け下りてきました。

8.3 5あつい

ほけ~っとお腹を冷やしているバティさん、熱中症になっちゃうよ~ 

8.3 6体力回復

この前あんまり暑そうにしてるので、キルティングの袋にちっちゃな冷却ジェルを詰め込んで
バティに渡すと、あごを乗せて気持ちよさそうにしてました 

8.3 7ひえひえ


そして懲りずにまた出窓で温まった後、駆け下りて竹ラグの上で全身冷却です 

8.3 8全身

バティ、涼しい 
その内いつもこんな寝相になってます 

8.3 9熱放出

こんな姿を気づかれない様にそ~っと写真に撮ってると、
シャッター音で気づいたバティに怒られちゃいました 

8.3 10怒られた

ごめんね~ 
だって、どんな姿も可愛いんだもん~      ・・・親ばか発言失礼しました 

適度に温まったり  涼んだり、体温調節しながら
まだまだ続く暑い夏を乗り切ろうね




2010-08-01 11:59 | カテゴリ:バティの日常
今日から8月ですね 
8月1日は 『 バティです! 』 ブログを始めた日です。
今日から3年目に突入です
皆様、いつもバティに会いに来てくださってありがとうございます。
これからも、楽しくバティの事、かーさんの事を綴っていきますので、
遊びに来てくださいね 




8.1 1なにごと

これは昨日のバティです。
そ~なんですよ。 かーさん大騒ぎです

というのも、バティ宅のテレビはケーブルTVに加入しているんですが、
ケーブルTVの受信BOXを地上デジタル放送対応のものに変更しなくちゃいけないんですよ。

最近テレビを見ていると、画面上の方にこう表示されますよね。
ご覧のアナログ放送は2011年7月に終了し見ることができなくなります
さすがに、そろそろ変えなきゃいけないかなって思ってお願いしたんですよ。
壊れるまでは今のテレビに頑張ってもらいたいですからね!

ってことで、BOX取替えは日曜日朝9時。
普段他人が上がらない2階の部屋に工事のお兄さんたちが入ります。
その上埃だらけのテレビの裏側とか配線のために覗いたりしますよね 

それで、大騒ぎで大掃除をしてたんですよ

8.1 2いつも

はい、よくわかっています 
久しぶりに母によく言われていた「 平生往生よ! 」 という言葉を思い出しました 。

8.1 3まだ

バティはかーさんが大騒ぎをしている間、
あっちからこっちから邪魔にならないように移動しながら、かーさんを眺めています。

     8.1 4ねる

バティにあきれられながらも、何とか片付けも終わり、
今朝9時からのBOX変更も無事終了しました。  

変更したBOXはこれです。 (プーさんたちの下のBOX)
   
8.1 5びふぉー

8.1 6あふたー

未だにDVDでもブルーレイでもなく、ビデオデッキが健在なのはスルーして下さい

8.1 7地上デジタル

1階はテレビがちょうど壊れたので、早めにテレビを買い換えてたんですが、
2階もやっとデジタル放送に対応し、世間並み?になりました 
これで、チャンネルが統一されて迷わなくなりますね !

8.1 8チャンネル

これまで結構単純なチャンネルで扱いやすかったんですが、
そこそこ複雑で覚えるまでちょっと悩むかも… 取説を手元に置いておかなくっちゃ
でもさすが地デジ、画面がかなり綺麗なような気がするのは、気のせいでしょうか

8.1 9バティと

ケーブルTVのお兄さんたちが帰ると
かーさんの片づけをずっと暖かく 見守ってくれていたバティが
さっそくボールを持って来て、かーさんを見つめています。

バティ、いい子にしてくれててありがとね~ 

片付けてちょっと広く感じる部屋で、ボール投げして遊ぼうか   

さて、片付け苦手なかーさん。 いつまで今の綺麗な部屋が維持されるでしょうか・・・
いえいえ、頑張ってこのままの状態を維持しますよ・・・ たぶん・・・